ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

【カードキングダム徳島店】3月8日大会参加・結果報告(優勝デッキレシピあり)【スタンダード】

   

皆さんこんにちわ。当日から約2日後に記事を書く常習犯の私、ボロ兵です。

今回はやっとの思いで参加できた、3月8日にカードキングダム徳島店さんで開催されたMTGスタンダード大会に参加した結果報告を記事にしたいと思います。

カードキングダム徳島店:マジックザギャザリング3月8日スタンダード大会概要

■使用ブロック ラブニカの回帰~神々の軍勢+基本セット2014
■参加人数 14人参加
■大会形式 スイスドロー4回戦

ボロ兵の戦績

1回戦目 5色レア単デッキ ○×○

2回戦目 赤単? ×○×

3回戦目 エスパーコントロール ××

4回戦目 黒単信心 ×○×

1勝3敗でしたー。

1回戦目の5色レア単デッキさんは、本当にマグレ勝ちでした。

殺戮遊戯

殺戮遊戯/Slaughter Gamesで手札の嵐ドラゴンを3枚墓地送りされたときは負けを覚悟しました。

が、そのあと立て直したのと、お相手の岩への繋ぎ止めが発動しなかった(山を引けなかったため)のでなんとか勝たせて頂きました。

そのあとのフリー対戦ではボロボロに負けたので完全にマグレ勝ちでした。ラッキー。

フリー対戦の時に

戦導者オレリア

とか

彩色マンティコア

とかを大量展開されるともう手の施しようがありません。てか絆魂つええええ。

2回戦目 対 赤単?

こちらの土地が止まっている序盤に順調に土地を置かれ、奇魔やチャンフェニ、反攻者など軽量クリーチャーを大量展開され1本目は負け。

2本目で反攻者等を同じように大量展開されましたが、ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortarsの超過コストで相手戦場のクリーチャー全除去に成功。反攻者2体にミジウム打ったので8点もらい、残り1点で返しのターンでチャンフェニを出されていたら負けの厳しい状況でしたが、ミジウムを打ったそのターン中に戦闘フェイズにてゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampagerの湧血でフィニッシュに成功。

3本目では土地がとまり、なすすべなく敗退。ちくしょー。土地さえ来てれば!

3回戦目 対 エスパーコントロール

1本目は土地が盛大に止まり軽量クリーチャーを出すも至高の評決/Supreme Verdictで除去られあっさり負け。

2本目はサイドと交換し、ライフゲイン型に変えたのですがなんと私32:相手10位のところから逆転されストレート負け。エルズペスの効果を失念しており、私ボード上のポルクラノス・嵐ドラゴンを除去られあっというまに形勢逆転。流石にありえねー、と思う上に悔しさが半端じゃなかったです。

エレボスの鞭/Whip of Erebosがやばいくらい強い。

4回戦目 対 黒単信心

1本目は4ターン目に冒涜の悪魔/Desecration Demonを出されてこちらのデッキ内容ではどうしようもない状況に。嵐ドラゴンとかポルクラノスとかあったけどライフレースで遅れをとり最後にアスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodelを展開されて負け。

2本目は相手の手札があまりよろしくなかったせいか、こちらの手札・ボードに利が出て勝ち。(ここらへんうろおぼえ)

3本目は1本目と同じ状況になり負け。

結果、1勝3敗。

因みに優勝された方のデッキレシピが以下。(カードキングダム徳島店さんより引用させて頂いております。)

□優勝(4-0-0) エスパーコントロール by archonさん

1x《霊異種/AEtherling(DGM)》
2x《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》

4x《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1x《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
4x《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》

2x《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2x《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
1x《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1x《存在の破棄/Revoke Existence(BNG)》
3x《解消/Dissolve(THS)》
2x《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
4x《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》

4x《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2x《思考囲い/Thoughtseize(THS)》

4x《島/Island(THS)》
2x《平地/Plains(THS)》
1x《沼/Swamp(RTR)》
4x《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4x《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4x《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4x《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4x《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》

◇サイドボード
2x《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
4x《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
2x《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
2x《強迫/Duress(M10)》
1x《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
1x《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1x《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
1x《存在の破棄/Revoke Existence(BNG)》
1x《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》

引用ここまで。

うーん。4勝かぁ。私が当たった相手とは違う方かな?

拾える試合も何個かあったから今回の大会は悔しさが残ります。

土地がこないとどうしようもない状況が度重なったので土地配分について考慮しようと思います。

大会に使用したデッキレシピは後日の記事で。

今回の収穫はエスパーコントロールにも渡り合える!と自信を持てたことと土地配分・マリガンの重要さを学んだこと。

ではまた。

 - スタンダード , , ,