ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

【カードキングダム:徳島店】2014年2月9日大会参加・結果【スタンダード】

   

皆さんこんにちわ。

2月9日にカードキングダム徳島店さんで開催されたスタンダード大会に参加してきました!(人生3回目!)

今回はその大会の結果報告記事です。

大会形式 スタンダード構築・スイスドロー4回戦

1回戦目 ×× 白黒

お相手はいつも良くしてくださっているおにーさん。

しかしながらプレイでは手加減抜きでした。

冒涜の悪魔

この方が強い強い。私のデッキは赤メインのバーンデッキだったのですが、とにかく焼ききれねぇw

なけなしのクリーチャーを犠牲にこの方の攻撃を回避していましたが、そうすると+1+1カウンターが3個も乗ってしまいには、

エレボスの鞭

を出されて絆魂を持たれてどうあがいてもライフレースに遅れをとってしまい完敗してしまいました。

黒つえええ!

2回戦目 ×× ナヤ(この方が優勝されました)

突然ですが、カードキングダムさんの大会結果にこの方のデッキレシピが公開されていましたので引用させて頂きます。

—————————————————————————–

4x《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》
4x《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4x《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4x《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》
4x《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4x《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4x《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》

4x《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》

2x《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》

2x《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》

4x《森/Forest(THS)》
4x《平地/Plains(THS)》
2x《山/Mountain(THS)》
1x《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
1x《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
4x《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4x《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4x《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》

◇サイドボード
2x《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
3x《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》
3x《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler(THS)》
4x《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
1x《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1x《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》
1x《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》

—————————————————————————–

そりゃかてねーわw優勝するデッキ&プレイングなんだもん。

 

3回戦目 ×× 黒

カード名はわかりませんが、ネズミの数だけパワーがアップするというクリーチャーを大量に出されて負けてしまいました。あとちょっとで1本とれたんだけどなぁ。てかなんでここのお客さんこんなに強いの?w

 

4回戦目 ○○ 彩色マンティコアデッキ

彩色マンティコア

4戦目の方は面白い方で常にいろいろなタイプのデッキを試されている方です。今回も彩色マンティコアを使用されるというアグレッシブなデッキを使用されていました。

しかしながら、マンティコアが出てくるまでに私のデッキに入れておいた、

サテュロスの火踊り

を戦場に出しておいて本体にバーンしつつ、相手のクリーチャーをも焼く・チャンフェニでチクチクアタックが功を奏しストレート勝ちできました。わーいw

ただ、この方楽しむ目的でこういうデッキを使われているのだろうと思われますので、今回は勝たせて頂いた、という感じです。

(思えばスタンダードで勝てたのって初めてかも)

後日、私が使用したデッキレシピを公開しますが、赤バーンって黒に弱いのかな?という印象を持ちました。

あとは軽量クリーチャーを大量展開されると焼ききれないという欠点も見えました。

次回のスタンダードではその点を踏まえてデッキ構築したいと思います。

ちなみに1戦目のおにーさんに、交渉したところ以下のカードを頂くことができました。

先導者のらせんプロモ

この恩は必ず返さねば!

(私のカードプールが貧弱なので返せるだけの恩に見合うカードが恐らくないのが申し訳ないです)

欲しかったカードも頂けましたし、スタンダードで初白星を挙げれたので今回の大会は満足です。

後日、使用したデッキレシピを公開しますね。

ではまた。

 

 

 - スタンダード, 大会参加レポート ,