ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

【作っちゃダメ!】0ー3した敗北確定マルドゥデッキ

      2015/12/30

勝ちだい!ザコ兵です。

先日、31日にイエローサブマリンなんば店で開催されたスタンダードの大会に参加してきました。

マルドゥロゴ

結果から言うと0−3という大敗でした。ツイッターでは荒れてました。反省してます。

今回はこんなデッキは作っちゃだめ!という戒めも含めて使用したデッキレシピ&大会結果&おまけを記事にします。

まず持ち込んだ使用デッキ

 

作っちゃダメなマルドゥ

スタンダード
作っちゃダメなマルドゥ

 

メイン マナ 枚数
僧院の速槍 (赤) 4
軍族の解体者 (1)(赤)(白)(黒) 4
粗暴な軍族長 (3)(黒) 4
嵐の息吹のドラゴン (3)(赤)(赤) 3
風番いのロック (3)(白)(白) 3
魂剥ぎ (4)(黒)(黒) 2
オレスコスの王、ブリマーズ (1)(白)(白) 3
英雄の破滅 (1)(黒)(黒) 4
思考囲い (黒) 2
蔑み (黒) 2
宮殿の包囲 (3)(黒)(黒) 2
真面目な訪問者、ソリン (2)(白)(黒) 2
平地 3
3
3
血染めのぬかるみ 2
遊牧民の前哨地 4
静寂の神殿 4
凱旋の神殿 4
悪意の神殿 2
サイド マナ 枚数
勝利の神、イロアス (2)(赤)(白) 1
完全なる終わり (2)(白)(黒) 2
悲哀まみれ (1)(黒)(黒) 3
対立の終結 (3)(白)(白) 3
エレボスの鞭 (2)(黒)(黒) 1
龍語りのサルカン (3)(赤)(赤) 2
太陽の勇者、エルズペス (4)(白)(白) 2
精霊龍、ウギン (8) 1
合計(メイン) 60
合計(サイド) 15

熟練プレイヤーさんなら分かるでしょう。

「あ、こりゃ勝てねぇわw」

粗暴な軍族長を立たせて複数で殴りつつ、宮殿の包囲でドレインしてたら勝てるやろ、とか思ってた前日の自分を小一時間「ねぇ、なんでこのデッキ作ったの?」と懇々と問いつめたいくらい恥ずかしいデッキレシピです。

そんでもって大会結果

1回戦 VS 4色シディシ&テーロスの魂デッキ ××

シディシウィップがタルキールブロックになってから出てきたわけですがそれに白、テーロスの魂を追加したようなデッキ。

圧倒的な敗北でしたので詳細は分かりませんが、テーロスの魂の能力で戦場からでも墓地からでも+2修正・先制攻撃・絆魂をシディシやゾンビトークンに付与して勝ちを持っていかれました。1本はとれそうだったけど、それで逆転ストレート負け。

2回戦 VS ティムール無限コンボ ××

多分先日他ブログ様(完全趣味(裏)様・真炎のうねり様)でも紹介されていたこのデッキのコピーに近いのではないかと。

 

6:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
4:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
土地232:《高木の巨人/Arbor Colossus》
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《起源のハイドラ/Genesis Hydra》
1:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
2:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
4:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
2:《加護のサテュロス/Boon Satyr》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》
2:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
1:《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》
生物34
3:《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy》
その他33:《スズメバチの巣/Hornet Nest》
1:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
4:《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》
3:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
サイド15

次の対戦中、お隣でプレイされているのを拝見するとニッサが入っていたので改良されていると思われます。

このデッキのプレイ内容は他のブログ様で既にすばらしく分かりやすい形で記事にされてらっしゃるので割愛しますが、まぁ、お相手「仮に100回同じ事をしたと仮定して、トランプルでパンチします!」ザコ「」。お相手「スズメバチを戻してサイド召還!接死トークンまた4体!」ザコザコ「」。

3回戦 VS ティムール?

こちらは1本目は土地が止まっててお相手の霜歩きが1人で20点削り切ってくれた感じ。おいおい。

2本目も半ばヤケになり、適当なプレイしてたら負け。

賞品は8位賞(順位取り)タルキールの玉座

タルキールの玉座

ふんがー!(憤怒)

流石にこんだけ負けが込んでくるとMTGから離れたくなりますなぁ(パック剝きながら)

おまけですが、この日剝いた運命再編3パックの内容は以下でした。

運命再編3パック結果

唯一これで救われた感がします。

皆さんはこんなデッキで大会参加しちゃだめですよ。。。ストレス半端じゃないですからね。

というわけで戒めの意味も込めてこんなデッキ作っちゃダメだよ!という記事でした。

次回は多分あじさわGP記事になるかと思います。

では、ザコ兵でした。

 - あの日のおもちゃ箱(過去の記事), スタンダード , , , , ,