ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

【基本セット2014】公式スポイラー考察

   

SnapCrab_NoName_2013-6-19_7-56-43_No-00

今更ながらですが基本セット2014の公式カードギャラリーに対して考察を行ってみることにしました。

他のサイト様ではすでに情報を発信されているようです。ブロガーとして見習わなければ。

ちなみに公式サイトはこちらのサイトです。

初心者の私の考察は以下から。

SnapCrab_NoName_2013-6-19_7-56-18_No-00

例えばアジャニに選ばれし者。白・緑で活躍できそうですね。セレズニアでも採用できそう。

緑には汎用性抜群の怨恨がありますからトークンを生み出せます。それに加えて無形の美徳を出せば3/3クリーチャートークンになりますよね。

未練ある魂のフラッシュバックで黒土地を入れていれば、オルゾヴァの贈り物も採用圏内になります。

あとは平和な心も面白いかも。白・緑のエンチャントは優秀なのが多いですから↑の能力を発揮するのは比較的簡単なのではないかと。

ただ、不満なのがサイズの重さ。

せめてあと1少なければ・・・・。

カードキングダムの師匠的な方に指導して頂いたときに、「MTGにおいて軽さは正義」と教えられたので選ばれし者の4マナには少々不満があります。4積にしたら事故りそうな雰囲気さえします。

良いカードだとは思うのですが。

あとはテューンの大天使。

いきなり5マナ。。。重たい。。。。

飛行・絆魂付・ライフを得たら自軍全体強化は素晴らしいですけどそれでもあと1マナ少なければ。

4積もいいかもしれませんが何かしら+1/1で強化したあとのことを考えなければ採用は厳しいんじゃないかなと思います。

パッと思いついたコンボは4ターン目にセレズニアの声、トロスターニを出し、次ターンで大天使を出してトロスターニでライフ回復&大天使で強化・・・とか。

大天使が出た後ならケンタウルスの癒し手でライフゲイン&全体強化とか。

しかし重い・・・。ウィニーに追いつかないんじゃないの?という不安が。

とりあえず記事が長くなってしまうので2枚だけの考察でした。

他にも公式サイトには現時点で発表されているカードがたくさんありますが本記事で全部書こうとしたら膨大なスクロール記事になってしまうのでこの辺で。

公式ギャラリーで面白そうなカードがあれば考察記事を書きたいと思います。

スリヴァ―とかあるけど、もうスリヴァーで適当に組んだらそれなりに強そうなデッキになるんじゃないのという暴言的感想があるのでスリヴァーに関しては記事にしないつもりです。

ではまた。

 - あの日のおもちゃ箱(過去の記事)