ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

【大会参加結果報告】5月25日ニクスへの旅ゲームデー【2位】

   

みなさん、こんばんわ。

ボロ兵です。

これまた超久しぶりに大会へ参加してきました。初!大阪でのMTGスタンダードフォーマットの大会参加!

しかもこの間5月25日(日)に開催されたゲームデーに参加してきましたので、大会個人成績を記事にしたいと思います。

目次

  1. 参加大会情報
  2. 1回戦目
  3. 2回戦目
  4. 3回戦目
  5. 4回戦目
  6. エクストラステージ
  7. 総合結果
  8. 景品
  9. 総評

1.参加大会情報

開催ショップ:イエローサブマリンなんば店

開催日時:5月25日(日)12:00〜(11:30から受付開始)

参加人数:10名

フォーマット:ラブニカへの回帰〜テーロスブロック使用・スタンダード

上記の条件で開催されたゲームデーに臨みました。

受付後、どきどきしながら開始時間を待つボロ兵。

時計が12時を告げた時、ゲームデー1回戦は開催されたのです。

2.1回戦目

若干MTGのルールさえ忘れかけていた私は、準備をろくにせず(できず)、徳島で最後に参加した大会で使用したスタンダードのデッキをちょっと改良してそのまま使用。

待ち時間の間、デッキ内容を確認し、行動のシミュレーションをしていたためそんなに慌てず1回戦目に臨めました。

お相手は赤信心ぽい感じのデッキ。

内容はほぼ忘れましたが、2ターン目以降に灰の盲信者/Ash Zealot炎樹族の使者/Burning-Tree Emissaryを大量展開されこちらがボード上で遅れをとっている間にチクチクやられ1本目は負け。

なんとか2本目は体制を立て直そうとしましたが、最終的にモーギスの狂信者でフィニッシュ。2本目もあっけなく負けてしまいました。

1回戦目 ××

3.2回戦目

「あー、久しぶりの感覚だよ。このままずるずる負けで終わんのかなー」

ちょっとブルーはいってました。

2回戦目はオルゾフカラーのデッキでした。

ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizko冒涜の悪魔/Desecration Demon等が来なかったようで(入ってなかった?まさかね)お相手の群れネズミ/Pack Rat等ののクリーチャーが大量展開されるも嵐ドラゴン1体がスルーで殴ってくれて勝ち。

大きいサイズのクリーチャーに対処できなかったようで世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon等をこちらが並べるパターンが続き2本目も勝ち。

よっしゃ、とりあえず1回は勝ったぜ!

2回戦目 ○○

4.3回戦目

このまま勝ち続ければいいなあ、そんなの欲張りだよね、いつもビリけつ争いだったもの。

流れ的に負けることを覚悟しました。

3回戦目のお相手のカラーは赤黒緑。ちょっとデッキタイプがわかりませんでした。

ここが一番記憶が定かではないので詳細は割愛せざるを得なくてご了承頂きたいのですが、なんとストレート勝ちしてしまいました。

お、2勝目。。。

3回戦目 ○○

5.4回戦目

これに勝てれば決勝なのかな?いやぁでもそんなのナイナイ。ここで負けてグッバイだよ、きっとね。

そう自分に言い聞かせ、高鳴る高揚感を諌めめつつ4回戦目に臨む私、ボロ兵。

お相手のカラーは緑白。デッキタイプはわからず(知識が浅くて申し訳ない)

1本目は勝ち。

2本目はお相手のサイド交換後のひるまぬ勇気がささり、負け。

3本目

忘れましたがなんと勝ち。

え。うそだろ。勝っちゃったよ。

4回戦目 ○×○

6.エクストラステージ(つまり上位者による決勝)

進めるだろうなんて誰も考えなかった。あなたもそう。私もそう。

しかし、4回戦目をくぐり抜けた後の決勝進出者の発表を聞いて耳を疑いました。

店「2位、ボロ兵さん」

うそだろ。

この時点で2位だったようです。

ちょっとばかし放心状態になりながら決勝ステージに進出。しかしこれで上位4名の中にいる事は確定しました。

臨んだ決勝ではお相手が暫定1位の方でした。(まぁ当然か)

祈りつつデッキをシャッフルし、プレイ開始。

止まる土地。

出されるは山・山・繋ぎ止め・灰の妄信者・・・

負けを覚悟しました。

このタイプに弱いことを1回戦目に学習していたボロ兵はゲームを投げることはしなくとも、若干負け試合に残念無念感を得ていました。

結果、ストレート負け。

あー、ちゃんとマリガンやっとけばよかったー、なんて後の祭り。

決勝 ××

7.総合結果

最終結果としてはお店側の発表がなかったので確認できませんでしたが、多分2位か3位の順位だったと思います。

3勝2敗の好成績、というか過去一番の戦績

8.景品

以下のプロモカードをゲットしました。

ositubusuhiru

kurufikkusunosaizu

gaisennnoma

(頂いた凱旋の間は日本語版です)

1位じゃなかったのでプレイマットはもらえませんでしたが、上位賞がもらえるなんて夢にも思っていなかったので大満足です。

まさかですよ、まさか!

9.総評

勝ち負けには勝つものもいればその反対のものもいます。

常に私、ボロ兵は負け続けてきました。

やめようか、なげようか

そんな時期がありました。

そんな私でも頑張ればこんな好成績を残せるMTG、なんてすばらしいカードゲーム。

みんなもマジック、やろうぜ!

そんな感じでニクスへの旅、ゲームデー大会参加結果報告でした。

おわり。

 - スタンダード, 大会参加レポート , ,