ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

【MTG】6月15日アメニティードリームなんば2号店大会参加・結果【スタンダード】

   

みなさんこんにちわ。都会の波に飲まれてるボロ兵です。

今回はニクスへの旅ゲームデー以来にスタンダードの大会に参加してきたのでその大会内容を記事にしようと思います。

今回参加してきた大会は以下↓

大会開催店:アメニティードリームなんば2号店

開催日時:2014年6月15日(日)14:00〜

参加人数:約10名

大会フォーマット:ラブニカへの回帰〜テーロスブロック スタンダード スイスドロー4回戦

今回は以前参加した大会と違って、他のイベントと被ることがなかったようで10名程の参加・開催となり、ひとまずまともに大会が行われることに安堵したボロ兵です。

そして戦績↓

1回戦目 vs:エスパー(青白黒)コントロール ○××

一本目は普通に勝つ事ができたものの、2本目以降に悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaverのプラス能力をふんだんに使用されボロ兵の嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragonを奪われる事案が発生。

SnapCrab_NoName_2013-9-8_2-23-45_No-00

stormbreathdragon

こちらがクリーチャーを展開しても肉貪りや英雄の破滅で除去され続け、しまいにはエルズペスを出されてなすすべなく投了。

うーん。あともうちょいだったんだが、サイドを怠りすぎた。

 

2回戦目 vs:エスパー(青白黒)コントロール ××

エスパー、また君かッ…!!(; ・`ω・´)

お相手の初手に思考囲い/Thoughtseizeがあり、お相手2ペイのボロ兵手札公開、ディス1の状態でスタート。

sikoukakoi

一本くらいとれると思ったものの、冒涜の悪魔/Desecration Demonが展開され、

冒涜の悪魔

ボロ兵の本日のメイン&サイドの内容ではどうしようもない状態に。唯一頼みのエルズペスが来ぬままストレート負け。

3回戦目 vs:エスパー(青白黒)コントロール ○××

エスパー!またまた君かッ…!!(;´瓜`)

一本目はエルフの神秘家/Elvish Mystic展開からスタート。

elvishmystic

お相手の手札があまりよろしくなかったようで世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragonで殴り続けてお相手が投了。一本目は勝ち。

サイド交換後の2本目は奮闘するものの思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thoughtやアショクを展開され、(あれ?すんげぇデジャブ…)と思ってたらライフはお互いに開始時と変わりない数値なのに(もうどうあがいても無理じゃね?)状態で投了。

3本目に至っては2本目のリプレイに記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adeptが追加された感じになり投了。

4回戦目 vs:ドラン(緑白黒)星座 ○○

ここまで来たら1回は勝たねば帰れない!そう思い臨んだ最終戦は、ボロ兵が初めてお相手させていただくドランカラーの星座デッキ。

1本目はボロ兵が凡ミス(2ターン目にノーペイでライオン出したかったのに、初手に基本森持ちで1ターン目に占術赤緑ランドを置くという失態)をするものの、ひるまぬ勇気が見事にささってくれて、お相手の星座ギミックが本領発揮する前にライフ・ボードで差をつけお相手が投了。

2本目は1本目と同じく厳かな守護者/Grim Guardianを展開されてちくちくライフを削られるパターンに。

開花の幻霊/Eidolon of Blossomsマナの花/Mana Bloom等のエンチャントで星座を巧みに使用され

厳かな守護者/Grim Guardian開花の幻霊/Eidolon of Blossoms

双方に

天上の鎧/Ethereal Armor

をつけられそれぞれATKが9と10の信じられないサイズに。

ライフが16点だったので1体はブロック。なんとか凌いだ返しのターンで復活の声にひるまぬ勇気、嵐ドラゴンにゴーア族の湧血の計12点が通り勝ち。

面白いデッキタイプでボロ兵は非常に好感を持てました。こういうデッキを作りたいですね。

 

総評:

結果は全4回戦の1−3で勝ち越しならず。

内、エスパーコントロール相手に3戦全敗。

近々最近使用しているグルールモンスターのデッキレシピを公開したいと思っておりますが、エスパー相手にはサイドがかなり重要だと反省せざるを得ない大会内容でした。

ひとまず大会参加・記事が書けてよかったと安堵するボロ兵です(;´∀`)

 - スタンダード, 大会参加レポート ,