ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

これが!これがワイのマルドゥビートダウンや!

      2015/12/30

マジック熱が再発したボロ兵でおま。

本日ビッグマジックなんば店にて開催された水曜スタンダードに参加してきました。

大会詳細

BIG MAGICなんば店

開催日時:2015年6月17日(水) 19:30~

参加人数:多分20人くらい

ラウンド数:3

使用したのはマルドゥビートダウン!ワイはマルドゥを極めるやで!

マルドゥビートダウン

スタンダード
マルドゥビートダウン

 

メイン マナ 枚数
魂火の大導師 (1)(白) 2
道の探求者 (1)(白) 4
ゴブリンの熟練扇動者 (2)(赤) 3
雷破の執政 (2)(赤)(赤) 2
軍族の解体者 (1)(赤)(白)(黒) 2
嵐の息吹のドラゴン (3)(赤)(赤) 2
嵐の憤怒、コラガン (3)(黒)(赤) 2
龍王コラガン (4)(黒)(赤) 1
乱撃斬 (赤) 4
はじける破滅 (赤)(白)(黒) 4
かき立てる炎 (2)(赤)(赤) 2
軍族童の突発 (1)(赤)(赤) 3
前哨地の包囲 (3)(赤) 2
真面目な訪問者、ソリン (2)(白)(黒) 2
平地 1
1
4
悪意の神殿 2
コイロスの洞窟 2
凱旋の神殿 2
静寂の神殿 4
血染めのぬかるみ 2
遊牧民の前哨地 4
戦場の鍛冶場 3
サイド マナ 枚数
勇敢な姿勢 (1)(白) 1
蔑み (黒) 1
思考囲い (黒) 2
異端の輝き (1)(白) 4
神々の憤怒 (1)(赤)(赤) 2
対立の終結 (3)(白)(白) 2
命運の核心 (3)(黒)(黒) 1
見えざるものの熟達 (1)(白) 2
合計(メイン) 60
合計(サイド) 15

詰めが甘いところがありますが、そこはボロ兵のカードプールと構築スキルをお察しください。

1回戦目 VS 4色ドラゴン ×○○

1本目は道の探求者・ソリンの絆魂付与童トークン等で殴り続けライフ最大54に、ここで相手ライフ10前後。

しかし相手の場に龍王ドロモカが着地。そこから除去を引けず、攻めあぐねているうちにライフがひっくり返る。

疾駆コラガンでどうにか粘ろうとするものの、相手ハンドに除去2枚を握られており(相手クルフィックスの狩猟者で見えた)どうにもならず負け。

「こりゃ負け癖直らんぞ」とか思いながら望んだサイド交換後の2本目。

土地1枚だけだったもののそれをキープ。初手に思考囲い&蔑みを握っていたためそれを2tまでに使い相手の初動を抑制。

盤面を整え、囲い等で見えていたドロモカ&オジュタイに備えて除去をキープし着地後に処理で勝ち。

残り5分でこりゃドローかな、というところで自分でも覚えていないくらいの早さで決着が付きなんと勝ち。

ボロ兵は基本ローテンションでそんなに感情を表に出す人じゃないのですが、久々の「勝ち」の感覚に思わず「やったー!」と声に出しちまいましたよ恥ずかしい。

脳汁ブッワァァァァァァ!!!!!

2回戦目 VS 黒赤コラガン ××

脳汁ブッワァァァァァァ!!!!!な状況を引きずりつつ、望んだ2回戦目はマルドゥらしい動きを展開しようとするものの、忌呪や双雷弾等で妨害されつづけ、次ターンでタップランドがアンタップすれば龍王コラガンを着地させることが出来たものの、相手の脳蛆で追放される。こちらがトップ勝負になったところで相手の場に雷破の執政&コラガンが着地で負け。

2本目も1本目と同じような動きで除去され続け、処理したコラガンをコラガンコマンドで回収されたりして止まらず負け。

3回戦目 VS 緑赤黒 ○○

ちょっと冷静になりつつも望んだ3回戦相手デッキはよくわからないデッキだったけど、マナクリから雷破&コラガンを出してきたからドラゴンデッキかも。

試験的に組まれていてラッキーにも今回は上手く回らなかった模様。2本ともストレート勝ち。

脳汁ブワッブワッブッワァァァァァァ!!!!!

これが!これがワイのマルドゥビートダウンや!

ということで2−1でした。

コラガンは完全に視野に入っていなかったから対処しきれませんでした。

コラガンコマンドやべーよ。処理方法が思いつきませんでした。

カード感想

嵐の憤怒、コラガン

あとやはり疾駆コラガンはフィニッシャーとして優秀でした。4t目に雷破で5tに疾駆コラガンだと12点。3tに軍族童で3匹出しておけば3/1トークンで計21。(もちろん通ればだけど。)3t目に熟練扇動者ならもっとです。(生き残っていればだけど)。引いた時の安心感は異常。

「勝ち」の感覚に震えつつ、次は3−0できるように調整しようと思います。

ではまたブワッブワァァァァァァ!!!!!

 - MTGデッキ, あの日のおもちゃ箱(過去の記事), スタンダード , ,