ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

呪禁バントデッキレシピ

   

皆さん、こんにちわ。

今回は久しぶりにデッキレシピを公開したいと思います。

今回紹介するのは呪禁バントデッキです。

現在、身内で使用しているデッキです。

呪禁生物が多いので呪禁バントとカテゴリーしてありますが、正直デッキアーキタイプの名称を理解できておりませんので「それ○○やん!」と思われるかもしれませんがご了承ください。

では、以下デッキレシピです。

クリーチャー25
アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim×4

林間隠れの斥候/Gladecover Scout×2

若き狼/Young Wolf×4

漁る軟泥/Scavenging Ooze×1

復活の声/Voice of Resurgence×1

鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin×4

縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped×2

聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft×4

カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra×1

テューンの大天使/Archangel of Thune×1

魔女跡追い/Witchstalker×1

呪文12

 

怨恨/Rancor×4

ひるまぬ勇気/Unflinching Courage×4

オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova×2

群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride×2

土地23

 

神聖なる泉/Hallowed Fountain×4

寺院の庭/Temple Garden×4

繁殖池/Breeding Pool×4

神無き祭殿/Godless Shrine×2

草むした墓/Overgrown Tomb×1

森×6

平地×2

 

以上がデッキレシピでございます。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、1枚とかのカードはそれだけプールがないということを指しています。(そりゃ声とか大天使とか軟泥とかハイドラとかあったらもっといれるよ。。。)

ちょっと重たいかもしれませんが、その分大天使や聖騎士やひるまぬ勇気でライフゲインはできますし、なかなか良いのではないかと。

それにこの間のブースタードラフトで魔女跡追いが一つ当たりましたし、林間隠れの斥候もかなりお持ち帰りしたので呪禁成分が増せます。

あとはアジャニが4積になればいうことないのですが、なかなか当たらないんですよねー。(単価平均600だから買った方がいいのかもしれませんが)

土地に関しては神無き祭壇がプールにあと2枚あるので平地と交換でもいいと思っています。

弱点としてはなんだろう。トークン大量展開とか対象を取らない呪文を連発されるときついかな。あとは異様に展開の速いデッキとか。邪魔するためのインスタントが入っていないのがキツイかなとも思います。

ただ、何事もなければ少しこのデッキを調整し、サイドを熟考して用意してスタンダードに臨みたいと思います。

ええ、初心者が作る構築デッキなんてこんなもんですよ。

何かアドバイスしてくださる心優しい方がいればコメントをお願いします。

ではまた。

 

 - あの日のおもちゃ箱(過去の記事)