ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

運命再編カード考察(赤・緑)

   

運命再編

今回が最後!新パック「運命再編」のスポイラーの中から使えそうなカード達をピックアップします。今回は赤・緑に絞ってピックアップします。

まずは赤のカードからピックアップ。多いっす!

まずはこの方。

arisya

死に微笑むもの、アリーシャ」②赤 伝説のクリーチャーー人間・戦士 3/2先制攻撃

死に微笑むもの、アリーシャが攻撃するたび、あなたの墓地にあるパワーが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは白/黒 白/黒を支払ってもよい。そうしたなら、それをタップ状態で攻撃している状態で戦場に戻す。

マルドゥカラーの先制攻撃持ち3/2キター!

しかも墓地からクリーチャーを攻撃状態で釣り上げられる能力付き!従来墓地から蘇生させるカードはターン終了時等に追放が定石でしたが今回はそれがなし!戦士ですし、戦士デッキが登場すること間違いなしでウィニーでは必須となるカードとなるでしょう!

 

enkunonorite

炎駆の乗り手」④赤 クリーチャーー人間・戦士 3/3炎駆の乗り手が攻撃するたび、他の攻撃クリーチャー1対を対象とし、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体タップ状態で攻撃している状態で戦場にだ出す。戦闘終了時にそのトークンを追放する。

疾駆②赤赤(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時に、これを戦場からオーナーの手札に戻す。)

5マナ戦士3/33クリーチャー。5マナと若干重たいですが、他に攻撃しているクリーチャーが例えばサグのやっかいものやポルクラノスである場合合計で10点以上のダメージをたたきだせます。攻撃クリーチャーがそろったところで疾駆コストを払い速攻持ちで召還、一気に畳みかけ勝敗を決することができるやもしれません。

 

ensekinofenix

炎跡のフェニックス ①赤赤 クリーチャーーフェニックス 2/2飛行、速攻

毎ターン、炎跡のフェニックスは可能なら攻撃する。

獰猛ーあなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがパワー4以上のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたは赤を支払ってもよい。そうしたなら、あなたの墓地にある炎跡のフェニックスを戦場に戻す。

3マナ 飛行、速攻 2/2のフェニックス。サイズ的にはチャンドラのフェニックスが思い浮かびますが、こちらは獰猛付きで赤を支払うことによって何度でも戦場に戻ることができます。3マナですし、序盤〜中盤を支えることが可能なカードになるのでは。

 

ooinarukarinohusi

大いなる狩りの巫師 ③赤 クリーチャーーオーク・シャーマン 4/2速攻

あなたがコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それの上に+1/+1カウンターを1個おく。

獰猛ー②緑/青 緑/青:あなたがコントロールするパワーが4以上のクリーチャー1体につきカードを1枚引く。

大いなる狩りの巫師1マナ1/1のクリーチャー。疾駆コストを支払えば速攻持ちで召還できます。ただし、次ターンに手札に戻る能力付き。必須ではないでしょうが、マルドゥやウィニーデッキで採用されるでしょう。

husinotenkei

巫師の天啓 ③緑緑 ソーサリーあなたがコントロールするクリーチャー1体につきカードを1枚引く。

獰猛ーあなたはあなたがコントロールするパワーが4以上のクリーチャー1体につき4点のライフを得る。

5マナのドローソース&獰猛で4×4パワークリーチャーの数分ライフゲインのソーサリー。これで低コストならば、という印象ですが、このカードを投入するのは大体ティムールカラーでしょうから、生物メインになりがちなティムールではなかなか採用されないのではないでしょうか。

hajimarinokinokanrinin

始まりの木の管理人 緑 クリーチャーー人間 1/1①白/黒:始まりの木の管理人は基本のパワーとタフネスが3/3の人間・戦士になる。

②白/黒 白/黒:始まりの木の管理人が戦士であるなら、これはトランプルと絆魂を持つ人間・スピリット・戦士になる。

③白/黒 白/黒 白/黒:始まりの木の管理人がスピリットであるなら、これの上に+1/+1カウンターを5個置く。

1マナで追加マナを支払うことでクリーチャータイプが変化、パワー・タフネス変化、トランプル・絆魂付与、最終的には8/8のクリーチャーに。それぞれ進化にはコストがあり、若干重たいですが、手札に生物等がなく土地のみ温存している場合には頼もしい存在になるでしょう。しかしながらバウンスや除去には耐性がないのが辛いところ、能力を使うにしても2つ目までという感じでしょうか。
ryusounoyasova

「龍爪のヤソヴァ」②緑 伝説のクリーチャーー人間・戦士 4/2トランプル

あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたは1青/赤 青/赤を支払ってもよい。そうしたなら、龍爪のヤソヴァよりもパワーの小さい、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時までそれは速攻を得る。

龍爪キター!3マナ4/2でトランプル付き、まぁまぁのサイズ。戦闘の開始時に3マナ支払うことで通常ならパワー3以下の相手のクリーチャー1体をターン終了時まで奪取できます。相手のブリマーズやゴブリンの熟練扇動者等を奪い、速攻を持たせ攻撃→トークン生成という流れもできそうです。

というわけで7枚。運命再編のスポイラーから今回は赤・緑の良カードをピックアップしました。

やっとティムールカラーのカードをピックアップすることができました。。。

時間的な関係上、多色のカードはご紹介できませんでしたが、ごめんなさい。

あと本来なら昨日付けでこの記事は公開する予定でしたが一日延びてしまい楽しみにご覧にいらっしゃった方、大変申し訳ございません。

3回にわたるピックアップでしたが、いかがでしたでしょうか。

私も更にスポイラーで予習して、そしてついに!今日17日(土)18日(日)は運命再編プレリリース!

皆さん、奮って運命再編をプレイしましょう!

(もし参加者の中でボロ兵らしき人を見つけたら声をおかけしてくださるとボロ兵はちょっと嬉しいです。)

 - あの日のおもちゃ箱(過去の記事) , ,