ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

2014/1/18徳島MTGスタンダード大会参加・結果

   

皆さんこんにちわ。

先日、1月18日(土)にカードキングダム徳島店にて超久しぶりにスタンダードに参加してきました。(スタンダードは人生で2回)

今回はその参加結果の記事となります。

■ラブニカの回帰~テーロス+基本セット2014
■8人参加
■スイスドロー3回戦

大会全容は↑で、対戦結果は以下の通り。

1回戦 対 ボロスバーン ××

のストレート負け。

お相手はショップ店員さんで私が遊戯王プレイヤーの頃からの恩師とも呼べる方でした。1度も勝ったことがないため当たった瞬間、「あ、こりゃ負ける」とは思ったのですが案の定。

しかしプレイング・タイミングが超絶。戦導者のらせんをあれだけうまく使われるとは。完敗。

2回戦 対 4色PW(?) ○××

4色PW(?)ということでよく内容がわからないデッキでしたがまず1本は先取。

善戦はするもののお相手のサイド交換がうまく働いて最終的にPWが3対も出て奥義を2、3回出されたのと私の土地が止まってたことが原因で敗北。またしても戦導者のらせんを打たれる。

3回戦 対 黒赤バーン(?) ○××

こちらも1本目は良かったのですがなぜか2本目から土地がとまるという原因不明の状態になり2回戦と同じパターンに。

土地が止まって打つ手なしの状態で思考囲いと強迫で手札を軒並み捨てられ土地が来た時には手札がなく負けてしまいました。いいとこまで行ったんだけど。

結果、3回戦全敗。

人生2回目、久しぶりのスタンダードとしてもこれはひどいなー、と思いつつもまぁそれもそっかという感じがします。

大会に使用したボロスバーンのデッキレシピは後日公開しますが、デッキ構築に数時間+ありあわせでしたので勝つために来られている方に勝てるわけねーよなーと合理化してしまう私がいます。

3回戦終了後に3回戦目のお相手と数回遊びましたがそこで痛感したのがサイドが適当だと2本目で負けてしまう確率が非常に高くなるということ。

非常に勉強になったけど、まぐれでも一回は勝ちたかったなというのが正直なところ。

楽しかったからいいんですけどね。

今度参加するときはサイドも入念にチェックせねば。

ということで人生で2回目のスタンダード大会参加結果報告でした。

ではまた。

 - スタンダード