ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

2015年度最後のGPあじさわに参加してきましたレポート

      2016/01/01

(※一部記事を修正致しました)

ボロロン兵です。

先日Twitterでかなりやかましくタイムラインを荒らしたと思いますが(荒らされた方、申し訳ない)

2015年最後のGPあじさわへ無事参加して参りました!

GP戦乱のあじさわぁ〜には参加表明をしておいてのまさかのドタキャン!(本当に申し訳ない)であったため、当日は参加できるのか凄く不安で仕方なかったのですが、なんとか無事参加できたのでレポートします。

GPあじさわ杯とは?

「GPあじさわ公式様よりご指摘があった部分のため削除致しました。新年早々ご迷惑おかけして申し訳ございません。」が主催する草の根的アットホームMTGパーリー、それがGPあじさわ。

MTG好きな人で紳士淑女であれば誰でも参加OKで、「これからマジック始めようカナ…ドキドキ」な方でも大歓迎のかなりユルメなパーリー。もちろん良い意味だよ!

だけどMTGプレイ中は気を引き締めて臨まないと一瞬で灰になっちゃうくらい、皆さん「接待デュエル」という言葉をご存じないのでそこら辺は気をつけていこう。

豪華な景品が当たるチャンスなので是非参加しよう!

GPあじさわ豪華景品2

GPあじさわ2015おつかれ杯時の豪華景品

 

参加した2015おつかれあじさわ杯の日程×場所×内容

2015年12月20日にその日は訪れました。

待ちに待ったあじさわの日。

前回のGPあじさわ〜戦乱のあじさわぁ〜では、やむをえない事情により涙を流しながら不参加。

悔しい思いが募り募った今日この日、ついに参加!

場所はここ!駅から遠いよ!市民センターにしなり!

市民センターにしなり情報

市民センターにしなり

〒557-0025
大阪市西成区長橋2丁目5番33号

・JR:環状線「今宮」駅 徒歩10分
・地下鉄:四つ橋線「花園町」駅 徒歩15分
・市バス:52系統「西成障害者会館」すぐ 7系統(廃止)

市民センターにしなり

市民センターにしなりホームページ

 

市民センターにしなりホームページ

市民センターにしなりーアクセス

13:00からの開場でカオスドラフト+スタンダードの2部制でした

 

カオスドラフトとは?

ボロ兵はカオスドラフトの部のみに参加してきました。(理由はお察し

通常のドラフトですと、現スタンダード環境のパックを1人につき3つ開封してドラフト(カードを1まいずつピック)し、その場で貸与される土地を追加し40枚のデッキを構築して戦います。

カオスドラフトは開封するパックをスタンダードに限らず、過去のエキスパンションのパックも含めてドラフトするというもの。

ただ過去のエキスパンションブースターパックは、通常350円程の最新パックに比べると歴史的価値等があるため非常に高価です。

その理由から配られるパックは、全て一つの穴空きボックスに入れられ、その中からランダムに引くという形に。

そして最終的に自分のものになるため適用ルールは、取り切りでした。

カオスドラフトの内容×結果×え?

ボロ兵が引いたパックはこのお三方。

GPあじさわ取得パック

まあまあ普通な引き。

これからピックするのはどんなカードがいいのか、カモン!

ピックした全カード※写真は後日部屋で撮りました。

ピックしたカードはこんな感じで、可もなく不可もなく。

ボ「レアを引かなかったな…どうしよう…まあ後の結果発表時に何か貰えるか…」

こう思った時点で既に色々負けている状況であったと後になって分かりました。

全3回戦までの戦績は1ー2と負け越しでしたが、それはドラフト苦手な私だから別に気にしてはいません。

問題はボロ兵のルール誤認によるピックするカードチョイスを誤ったということ。

どういうことかというと、ボロ兵は徳島でのMTG歴を含めドラフトはこの日まで順位取りしかやったことがなく、今回もてっきりそうだろうと思い込んでいたのですね。

今回の適用ルールは取り切りで、ドラフト時にピックしたカードがそのまま自分が持ち帰ることになるという千載一遇のチャンス!な豪勢なルールでした。

ボロ兵の顔面が凍り付いているのを見て、友「あれ?!もしかして取り切りって知らんかった?バトランあげよか?」とすんごく哀れんでくれましたが、それはルールを知らなかった情弱な自分が悪いので受け取りませんでした。

ルールが分からん場合は主催者さんや周りの方に聞きましょう。トラブルを避けるために皆さん優しく教えてくれますので。

ボロ兵的GPあじさわ2015おつかれ杯総括

スタンダードの部は参加できないため、この時点でおいとますることに。

皆さんが暖かく見送ってくださいました。

と、主催のMさんからこんな素敵な贈り物が…

GPあじさわ参加賞&more

GPあじさわ参加賞&more

 

M「これ参加賞の1パックと結婚祝いの2パックヤデ!受け取れボロ兵!バシー」

自分、素敵兄さん(読み:ステキニイサン)すぎませんかね。ホロリ…。

若干涙目になりながら市民センターにしなりを後にし、妻が待つ場所へ寒空の下歩き始めました。

 - 大会参加レポート