ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

アモンケット黒の優良(そうな)カードピックアップ!

   

アモンケット

4月28日発売予定のマジック・ザ・ギャザリング新エキスパンション、「アモンケット」。

今回はアモンケットフルスポイラーの黒カード群からボロ兵視点で「こ、これは!?」というカードをピックアップ!

 

ボロ兵個人的ピックアップ!アモンケット黒

イフニルの魔神

イフニルの魔神

アモンケット黒の最初は《イフニルの魔神》。

発表時からPWを混沌に陥れた黒デーモン。

タフ4が《闇の掌握》範囲なのが頂けないけど、緩い条件で相手のクリーチャー全体を弱体化できるのは○。

自身もサイクリング持ちだから手札で腐りづらい。

強そうではあるんだけど今のとこ世間様の評価は微妙な模様。

他のシナジー次第で化けそうな1枚。

「デーモンはいいぞ」を体現してくれるのを期待。

悪意のアムムト

悪意のアムムト

3マナ4/3絆魂持ちの《悪意のアムムト》。

強いアンコモン。

構築では微妙なスペックだけど、リミテだと生き残り続けたら悪夢。

デーモンはいいぞ。

ホネツツキ

ホネツツキ

こちらも強アンコモン《ホネツツキ》。

テキスト読む限りでは「自分・相手問わずクリーチャーが死んでたら」

なので条件達成は容易い。

実質黒1マナ3/2飛行、接死ってまぁまぁやばい。

栄光の神バントゥ

栄光の神バントゥ

3マナ4/6破壊不能の《栄光の神バントゥ》。

アモンケット神序列では3、4番目くらい?(ボロ兵調べ)

攻撃・ブロックに自分のクリーチャーが死に続ける必要があるのでギミック必須。

下のドレイン、スクライ能力もコストがサクりだけなら・・・という感想。

 

野望のカルトーシュ

野望のカルトーシュ

カルトーシュサイクルの黒、《野望のカルトーシュ》。

リミテ向きスペックでコモン。

リミテだと除去引けなかったときとかにピックされるか?

リミテはダメージレースになるのでそれを覆す絆魂。

プレリやブースタードラフト時には要注意。

 

没収

没収

現環境の機体や霊気池、青巨人等にブッささる凶悪カード。

この手のカードは3マナソーサリーと相場だけど、同じスタン環境に色々抜けるカードがあるのに何考えてるのか。

スタンダードで黒緑蛇を使っていたボロ兵としては歓喜だけど

マルドゥ機体を使ってた人からすると「何してんだよぉウィザーズ。。」

戦慄の放浪者

戦慄の放浪者

パッと見強そう、よく読むと《墓所破り》でよくね?

墓所破り

 

心臓露呈

心臓露呈

伝説・土地以外ならなんでも捨てさせることが可能なハンデス。

しかし《精神背信》と違い、「捨てる」なので、次スタンダードで出るだろう「捨てていた場合」やマッドネスを使用する相手を補助してしまう危険性。

 

死の権威、リリアナ

死の権威、リリアナ

アモンケットの注目PW、《死の権威、リリアナ》。

能力はうん。

《ヴェールのリリアナ》や《最後の望み、リリアナ》見ているせいか弱く見える。

上2つの能力は盤面に影響与える効果だしブロッカーを送り込める点はPWとしては優秀なんだろうけど

5マナでやることと考えると手放しで強いとは言えない。

呪われた者の王

呪われた者の王

ゾンビロードの《呪われた者の王》。

2マナタップコストでゾンビが全て威迫持ちになるのはいいね。

ゾンビらしいトリッキーな動きを期待できそう。

疫病吹き

疫病吹き

3マナでこのスペックは脅威。

マイナスカウンター置く事で恩恵を受けるクリーチャーを先に戦場に出しておけばむしろメリット。

ゾンビが死んだら相手は1点ライフロス。

なんかドレイン・ライフロスで勝ちみたいなゾンビデッキが組めそうなんだけど、構築能力のなさに絶望。

スカラベの饗宴

スカラベの饗宴

待っていた!墓地対策!

《スカラベの饗宴》は1マナインスタント!

スタンダードでは相手の青巨人着地にスタックで!

下環境では《外科的摘出》というぶっ壊れフリースペルがあるからかなわないけど墓地のカード3枚追放はタルモのPTを弱体化できるのでは!

葬送の影

葬送の影

2マナ立てておく必要があるけどターン中に「捨てた」or「サイクリングした」カードを全て手札に!

「捨てる」、サイクリングのディスアドがノーディスアドでアドバンテージでえ、なに?

アモンケット黒の要チェックカード!まとめ

 

デーモンは良いぞ!(いってみたかっただけ

アモンケット黒は良さそうなカードが結構あるんだけど

あくまで良さそうであって明確に強いカードは少ない感じ。

ギミック次第では化けるカードがちらほら。

マイナスカウンター、ゾンビシナジーがどれくらいの強さを生むかが鍵。

黒系のシングルは安いので今そろえといたほうがいいかも?

 - プレビュー , ,