ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

アモンケット赤の優良カードをピックアップ!

   

アモンケット

4月28日発売予定のマジック・ザ・ギャザリング新エキスパンション、「アモンケット」。

今回はアモンケットフルスポイラーの赤カード群からボロ兵視点で「こ、これは!?」というカードをピックアップ!

 

ボロ兵個人的ピックアップ!アモンケット赤

戦場のゴミあさり

戦場のゴミあさり

アモンケット赤のルータークリーチャー《戦場のゴミあさり》。

督励で手札で腐ってるカードを捨てて1ドロー。

マナフラッド(土地引き過ぎ)を解消してくれる点は○。

「捨ててから引く」なので有効牌を捨てて不要牌を引かないよう注意。

スタンダードで早々に禁止になった《密輸人の回転翼機》とくらべると断然スペックは劣るけどなくはない感じ。

 

猛火の斉射

 猛火の斉射

コモンから《猛火の斉射》。

ソーサリータイミングなので《電謀》には劣るがタフネス1クリーチャー掃討には使える。

モダン以下だと《電謀》使うけど。

電謀

血に飢えた振起者

血に飢えた振起者

意外となかなかどうして侮れないのではないか《血に飢えた振起者》。

自身は貧弱だが2ターン目からの2マナノン速攻クリーチャー着地→《血に飢えた振起者》で速攻付与で攻撃はなかなか。

赤系の低マナ域には珍しいクリーチャーだけど2ターン目を意識してしまう1枚。

 

血怒りの喧嘩屋

血怒りの喧嘩屋

2マナ4/3は破格のスペック。

ETBでカードを1枚捨てるディスアドバンテージがあるけど↑の《血に飢えた振起者》と合わせると悶絶。

《キランの真意号》と同じようにがゲーム開始3ターン目に4点ダメージと考えると即除去対象。

パワー4なので《キランの真意号》、《領事の旗艦、スカイソブリン》の搭乗コストを軽々こなせる点は優秀。

 

力ずく

力ずく

モダン親和使いのボッロ「○ね」

 

激情のカルトーシュ

激情のカルトーシュ

カルトーシュサイクルの中では低コストでキャストできる優良オーラ。

速攻付与と1体をブロック付与に出来る点は残りライフ少量のゲーム中盤〜終盤にかけて奇襲として使えそう。

もちろん最初のうちに引いてしまうとあまり活躍できない点はアレ。

 

戦闘の祝賀者

戦闘の祝賀者

初見「強!」

よく見る「あ、君神話かぁ。。。」

霊気紛争の《稲妻駆け》に比べロマンが近づいたけどタフ1て。

稲妻駆け

ん?待てよ?

戦闘の祝賀者

督励されてなかったら督励してもよい。。

つまり《永遠の見守り》等で警戒付与やこいつ1体をアンタップでは追加の戦闘フェイズは1回。

しかし、

「督励したときあなたがコントロールする他のクリーチャーをすべてアンタップし、追加の戦闘フェイスを1つ加える。」

《戦闘の祝賀者》が2体以上戦闘に参加するとどうなるのか!?

焼き尽くす熱情

焼き尽くす熱情

毎アップキープ毎に弱体化していくものの、1マナのオーラエンチャントとしてはずば抜けた修正値。

ゲーム序盤一気にライフをつめることが出来る点非常に好印象。

マイナスカウンターを活かせるギミックがあれば尚良しな1枚。

炎刃の達人

炎刃の達人

1マナのクリーチャーとしては及第点なスペック持ちの《炎刃の達人》。

パンプ能力誘発がサイクリングした場合か手札を捨てた時なので果敢と比べると汎用性が狭まった感じだけど

1マナで威迫は「2ターン目殴ってどうぞ」。

アモンケット収録の優良オーラと合わせるとすごいことになりそう。

 

投げ飛ばし

投げ飛ばし

こいつはコモンでレアリティあってるのか?

インスタントタイミングで生け贄に捧げたクリーチャーのパワー分、プレイヤーかクリーチャーにダメージ。

クリーチャー攻撃に対応されて除去を打たれそうになってもスタックで生け贄に捧げてダメージ。

今回の赤はひと味違いますな。

ハゾレトの指名

ハゾレトの指名

ひそかにボロ兵が熱視線を送っているエンチャント。

《屑鉄場のたかり屋》とかで悪さしよう。

屑鉄場のたかり屋

 

マグマのしぶき

マグマのしぶき

スタンダードの火力は近年パッとしてなかったから多少はね?

 

損魂魔道士

損魂魔道士

ダメージ系除去カードがマイナスカウンター置き放題カードに変身。

破壊不能の存在価値を否定するイカレたやつ。

アモンケット赤の優良カードをピックアップ!まとめ

 

此度の赤はひと味違うぞ。

アモンケットの赤は、近年控え気味だった内容に比べ赤らしくアグレッシブなカードが盛りだくさん。

デッキビルダーの想像を掻き立てる効果がたくさんあってボッロ困っちゃう。

 

 

 - プレビュー , ,