ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

【スタンダード】白緑人間デッキレシピ

   

タルキール龍紀伝〜イニストラードを覆う影+マジック・オリジンスタンダード環境の白緑人間デッキを組みました。

デッキレシピと戦績を記載します。

以下の目次から各該当デッキレシピ箇所へ移動します。

【スタンダード】白緑人間デッキレシピ 目次

 

4月30日イニストラードを覆う影ゲームデー使用 白緑人間デッキレシピ

人間デッキレシピトップ画像

白緑デッキレシピ

スレイベンの検査官
サリアの副官
薄暮見の徴募兵/爪の群れの咆哮者
ラムホルトの平和主義者/ラムホルトの解体者
ハンウィアー乃民兵隊長/ウェストヴェイル教団の指導者
不屈の追跡者
往時の主教
大天使アヴァシン/浄化の天使、アヴァシン
クリーチャー 24
ドロモカの命令
永遠の見守り
石の宣告
ゼンディカーの代弁者、ニッサ
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
呪文 12
梢の眺望
要塞化した村
平地
進化する未開地
ウェストヴェイルの修道院/不敬の皇子、オーメンダール
土地 24
メインカード 60
翼切り
荒野の確保
停滞の罠
棲み家の防御者
狩猟の統率者、スーラク
優雅な鷺、シガルダ
グリフの加護
奇妙な幕間
帰化
自然のままに
サイドカード 15

戦績

参加使用大会

2016年4月30日(土) イエローサブマリンなんば店 イニストラードを覆う影ゲームデー

ラウンド数・ゲーム勝敗数

1-3 4回戦終了後ドロップ

1回戦目 vs 赤青ゴーゴル ✕✕

2回戦目 vs 白緑トークン ✕ドロー

3回戦目 vs ジャンド ✕✕

4回戦目 不戦勝

デッキ使用感

「スレイベンの検査官」「不屈の追跡者」「薄暮見の徴募兵/爪の群れの咆哮者」でアドバンテージを稼ぎ…

スレイベンの検査官

不屈の追跡者薄暮見の徴募兵・爪の群れの咆哮者

「サリアの副官」や「永遠の見守り」等で軽量クリーチャーを強化し、序盤から高打点生物でビートダウンするプランのデッキでした。

サリアの副官永遠の見守り

ゼンディカーの同盟者、ギデオン

ゼンディカーの代弁者、ニッサ

4月30日時点のタルキール龍紀伝〜イニストラードを覆う影+マジック・オリジンのスタンダード環境は先日行われたプロツアーの影響もあり、「衰滅」や「闇の掌握」が蔓延しているイメージでした。

衰滅闇の掌握

白緑人間デッキは軽量クリーチャーが豊富なので場に並べやすいですが、やはり上記のような除去カードで丁寧に除去され続けると次第に打つ手がなくなり非常に厳しい戦いを強いられました。

特に「衰滅」はタフネス4以下を全て流してしまい、こちらが早々にクリーチャーをタフネス5以上まで強化するか、「大天使アヴァシン/浄化の天使、アヴァシン」で破壊不能にしなければ優勢だったこちらの盤面をリセットされてしまいとても辛かったです。

現在の環境では黒が含まれるデッキでは、「衰滅」がほぼ採用されていることが予想されます。

ですので純粋にビートダウンするのは真正面からではキツイです。

「衰滅」等のマイナス修正による除去手段をケアできる術があれば、という感じです。

上記理由から人間デッキも良いのですが、現状スタンダード環境では「搭載歩行機械」等を採用してトークン型に寄せた方が良いのかも。

【スタンダード】白緑人間デッキレシピ 目次

順次、デッキレシピ&戦績を記録していきますので随時チェックや!

 - スタンダード , ,