ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

破滅の刻ゲームデー参加レポ!第1日目青黒ゾンビの戦績と反省点

   

破滅の刻ゲームデーにボロ兵参加してきました!

ブランクがある中で不安なゲームデー参戦でしたが、戦績やいかに?!

今回久しぶりに大会参加レポートを記載します!

ボロ兵が参加した大会の詳細とデッキレシピ、各戦績、反省点を記載します!

トレトクバナー

ボロ兵参加破滅の刻ゲームデー大会詳細

プレイズ三宮
大会日時8月5日13:00〜
大会参加人数14人
スイスラウンド3回戦+上位4人によるシングルエリミネーション

ボロ兵使用の青黒ゾンビデッキレシピ

基本的なベースはこちら
青黒ゾンビ

 

ラムナプレッドがいるだろうという予想から上記のリストから《ギサとゲラルフ》をメインから外し、代わりに《ゲトの裏切り者、カリタス》2枚を採用。

サイドボードはほぼ同じ。

 

さぁ戦績やいかに。

 

ボロ兵破滅の刻ゲームデー戦績

1回戦目 4C昂揚ドレッジ現出 ××

一緒に参加した友人に聞くと一回戦目の相手はサイドボードなしでプロプレイヤーに勝ったことのあるほどの腕前の人らしく、今回確かにサイドボード9枚しかありませんでし(適当に寄せ集めたんだろな・・・)

しかししかし!このデッキが対戦してみると非常に完成度の高いデッキですごく印象に残ったので覚えている限りのデッキ内容をご紹介します!

残忍な剥ぎ取り》、《ウルヴェンワルド横断》、《発生の器》、《過去との取り組み》を採用した昂揚シナジーに、

憑依された死体》や《秘蔵の縫合体》を取り入れたドレッジシナジー・・・

そして《コジレックの帰還》と《老いたる深海鬼》をも組み入れた現出シナジー。。。

極め付けは《機知の勇者》を採用してのルーティングで手札の質を上げる+墓地を肥やすというトンんでもないバケモノデッキでした。

言うなれば4C昂揚ドレッジ現出デッキ(ぼくのかんがえたさいきょうでっき感

完全にメタ外だったので手も足も出ず。(ライフ2まで追い詰めましたが、お相手は全く涼しい顔でした。。。)

結果はストレート負け。

さすがに強かったですね。

2回戦目 黒緑マイナスカウンター ○○

野望のカルトーシュ

毒物の侍臣、ハパチラ》、《アムムトの永遠衆》をメインに採用した珍しいデッキタイプ。

野望のカルトーシュ》も出てきて「これはダメージレース負けるか?」と思いましたがこちらがブン回りで大量のゾンビでメインを面で押しつぶすことに成功。

2ゲーム目も《アムムトの永遠衆》に《野望のカルトーシュ》をつけて殴ってこられましたが、こちらに《不敬の皇子、オーメンダール》が降臨し相手が投了。

3回戦目 マルドゥ機体(?) ○○

純粋なマルドゥ機体だと思うのですが、《キランの真意号》を見ず。

相手の攻める手が緩い時にこちらが殴りまくり、《スカラベの神》でだめ押し。

2ゲーム目もお相手、あまりハンドがよくなく小粒パワーで殴ってくるのみ。

炎呼び、チャンドラ》を出された時はヒヤリとしましたが、これを処理しゾンビ達で殴ってかち。

この試合で初めて《没収の曲杖》を使用されましたが、これは優秀な墓地対策だと思いました。

サイドボードに積んでおくべきです。

 

破滅の刻ゲームデー1日目戦績

2回戦目終了時点での順位が6位で、3回戦目に当たった5位の人にスト勝ちし「これは4位残れたのでは?」と思いましたが、オポ差で最終5位。。。。

SE進出ならずでした。

しかしながら参加賞の削剥プロモとTOP8のニャンコプロモを獲得!

ブランクありで不安がある中での5位だったので満足でした(ボーラスプレイマット欲しかったけどね。。。

破滅の刻ゲームデー1日目反省点

メインにカリタスを入れる考え自体は良かったと思います。ラムナプレッドがいなかったけどそれでもダメージレース優位に立てたし。

しかし大誤算。

青黒ゾンビを使ってわかりましたがこれは黒単ゾンビの方が強い。

スカラベの神》に期待しましたが、上能力のXライフルーズとX戦術は大体X=1で良くて2。

墓地のクリーチャー追放で4/4トークン出すのもできたのは3回戦目の相手の手が緩やかな時だけ。

除去呪文を当てられるとそれがインスタントで終了ステップ過ぎた後だと手札に戻ってくるのは次の自分のターンの終了ステップで再度着地はその次のターンと悠長過ぎました。

これなら3枚目の《リリアナの支配》を積んでいる方が強いと思いました。

また、1回戦目で当たった《老いたる深海鬼》が死ぬほど辛く、この手のデカブツはゾンビの除去ではどうしようもないのでサイドボードを練り直す必要があると痛感。

2日目のゲームデーはSE残れるよう気合い入れて頑張ります!

 

 

 - ゲームデー , , ,