ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

破滅の刻ゲームデーinブラックフロッグ、戦績やいかに?!

   

破滅の刻ゲームデーにボロ兵参加してきました!

昨日の反省点を踏まえて調整したデッキでブラックフロッグのゲームデーへ参戦!戦績やいかに?!

ゲームデー2回目の大会参加レポートを記載します!

ボロ兵が参加した大会の詳細とデッキレシピ、各戦績、反省点を記載します!

トレトクバナー

ボロ兵参加破滅の刻ゲームデー大会詳細

ブラックフロッグ
大会日時8月6日13:00〜
大会参加人数18人?
スイスラウンド4回戦+上位4人によるシングルエリミネーション

ボロ兵使用の黒タッチ青ゾンビデッキレシピ

基本的なベースはこちら
青黒ゾンビ

4:《詰まった河口
2:《ウェストヴェイルの修道院
18:《
24 Lands

4:《墓所破り
4:《戦墓の巨人
4:《戦慄の放浪者
2:《ゲトの裏切り者、カリタス
4:《呪われた者の王
4:《無情な死者
1:《スカラベの神
23 Creatures

4:《闇の救済
3:《致命的な一押し
3:《闇の掌握
3:《リリアナの支配
13 Other Spells

1:《ゲトの裏切り者、カリタス
2:《最後の望み、リリアナ
1:《死の権威、リリアナ
1:《栄光の刻
1:《没収の曲杖
2:《失われた遺産
2:《精神背信
1:《不帰+回帰
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2:《屑鉄場のたかり屋
1:《領事の旗艦、スカイソブリン
15 Sideboard Cards

 

前回に引き続き、ラムナプレッドがいるだろうという予想から上記青黒ゾンビのリストから《ギサとゲラルフ》をメインから外し、代わりに《ゲトの裏切り者、カリタス》2枚を採用。

そして、《スカラベの神》を1枚抜き、その代わりに《リリアナの支配》を投入。

サイドボードは変更し、

2:《失われた遺産

2:《精神配信

1:《死の権威、リリアナ

などを投入。そして土地の青が《スカラベの神》のみとなったのでタップインの可能性のあるランドを基本土地に変更。

2回目のゲームデー戦績やいかに。

 

ボロ兵破滅の刻ゲームデー戦績

1回戦目 黒緑エネルギー ○○

1回戦目の相手はアモンケットのゲームデーで負けた小学生のお子様。

アモンケットゲームデーの時は油断してしまい負けてしまいましたが、それを踏まえ全力で戦いました(大人げないとかNOTHANKS

盤面上では大人や子供は関係なし!

相手の《光袖会の収集者》にリソースを稼がれまくり、ダメージ受けまくりで序盤がきつかったですが、こちらの《ゲトの裏切り者、カリタス》が成長しまくってライフレースを逆転し勝ち。

2回戦目 ラムナプレッド ○○

2回戦目は今をときめくラムナプレッド

こちらの先手スタートで《ゲトの裏切り者、カリタス》が辛かったようでストレート勝ち。

3回戦目 ラムナプレッド ○×○

3回戦目もラムナプレッド

2ゲーム目、こちらの緩い動きに猛攻され落としてしまいましたがなんとか勝ち。

4回戦目 ID

この時点でポイントは9点。

順位も暫定1位だったので握手してID。

SE一回戦目 上陸撤退コンボ ○×○

珍しくスイスラウンド1位で抜けたシングルエリミネーション!

4位の方は上陸シナジーと各種撤退コンボを使用したデッキ。

ハイライトとしてはお互いの盤面で怪物級のカードやゾンビが大量にならんでいるなか《スカラベの神》がX=11点ライフルーズ、11回占術という化け物ムーブをした瞬間。

そのゲームは落としましたが、3ゲーム目は相手の動きが緩やかな状態からゾンビ軍団で殴り続け、相手が投了。

SE決勝 ラムナプレッド

やったぜ!久しぶりの決勝や!しかも相手はラムナプレッド!

こ、これは!!

決勝前の写真をパシャり。右のオイリーなのがボッロだ。(写真はブラックフロッグのTwitterにあがっているので加工はなし)

これは勝てる!と思ったのもつかの間まさかの敗退!

最終戦績は×〇×でした。

プレイマットがほしかったわけではないですが、頑張ったのに負けたのが非常に悔しかったです。

反省点

1ゲーム目で1マナクリーチャー2、3枚と土地2枚でキープするも土地2枚でストップ。

ゲームができず負け。こればかりはキープするしかなかった。

2ゲーム目は相性の良さで勝つことができたが、後手3戦目。

初手が土地4、闇の掌握、リリアナの支配、戦墓の巨人と少し遅い手札を嫌いマリガンしたが、これが裏目に出て結局トリマリをすることに。。。

もちろん相手の猛攻を4枚スタートでどうにか対処することができず負け。

本日、ラムナプレッドには全勝してるのでこれほど悔しい内容はなかったです。

破滅の刻ゲームデー優勝したのはラムナプレッド

ボロ兵を下し、優勝したのはラムナプレッドを駆るマツシカさん。

おめでとうございます(血涙

プレイマット持った姿をツイートしたかった。。。。

破滅の刻ゲームデー2日目戦績

3回戦目終了時点でスイス順位はなんと1位。

4回戦目でIDをし、久しぶりにSEに残れましたが、今回はその嬉しさはなく、決勝戦でのプレイ内容が悔しくてそれ以外の全ての良かった要素が頭から吹っ飛んでしまいました。

しかしながら参加賞の削剥プロモとTOP8のニャンコプロモ、ブラックフロッグSE進出の副賞である金券ポイント1500円を獲得!

ほんとに悔しかった。。。

破滅の刻ゲームデー2日目反省点

ラムナプレッドのために選択したゾンビ、また調整が非常によく働いたと思います。

しかし2回ラムナプレッドに勝っているのに決勝のラムナプレッドにイカレるという大失態。

相性の良さは良かったので最後の最後でデッキに嫌われてしまいました。。。

今回も気づいたことがあり、《スカラベの神》は1枚でも十分に仕事をしてくれました。

昨日のゲームデーではXライフルーズとX戦術は大体X=1で良くて2でしたが、上記でも書きましたが11点ライフルーズと11回戦術を行うというとんでもアドバンデージを生む場面があり、新たな気づきを得ました。

できれば序盤に殴りたいデッキなのでスカラベの神を減らし、青を含んだ土地を4枚にしたおかげでほぼ黒単のような動きができました。

昨日の記事で最後に宣言した文章↓

「2日目のゲームデーはSE残れるよう気合い入れて頑張ります!」

まぁ目標は達成できたからいいのかな。。。

悔しさの方が優ってるけどね。

 

次はFNMやモダンPPTQ!これを糧に頑張ります!

 - ゲームデー , , ,