ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

MTGバカヤロウ共の記録、MTGブログのまとめ【2017年版】

   

MTGに情熱をかけるプレイヤーは多い。

しかしその情熱がプレイだけに留まらず何かしら発信したいと思うプレイヤーも数多くいる。

今回、MTGへの情熱や愛を「ブログ」というツールを用いて発信を続けているブログサイトをご紹介する。

速報系、各フォーマット特化系や翻訳系、個人ブログ系までボロ兵が可能な限り発見できたサイトを掲載。

MTGプレイヤーで未チェックのブログがあれば要チェックだ。

それでは早速どうぞ。

※各ブログ、運営者共に敬称略。公式サイト系列やショップ運営ブログは除く。

トレトクバナー

速報系MTGブログ

速報系MTGブログとは、新セット発売時期の新カードや公式からの発表の情報取得・発信が早いブログのことだ。

新セット発売時期の新カード発表は、MTGプレイヤーにとっては最も注目するシーズンであり速報系ブログはその情報の早さから全プレイヤーから熱視線をあびるブログである。

とにもかくにも早く情報が欲しい人はかかさずチェックすることが望まれるブログ系統。

 

イゼ速。:Izzet MTG News Flash

@イゼ速、管理人タソガレが運営するMTG界速報系といったらここという速報系パイオニアブログ。

新セット発売時期のスポイラーや国内外問わず各大会での成績上位者デッキレシピ、新ルールの改訂告知などMTGに関することならここといったブログ。

MTG非公式ながら個人が運営するブログの中では最大手。

MTG公式サイトからその記事を紹介されることもあり、情報の新鮮度・正確性・信頼性共にMTGプレイヤーなら必読のブログ。

 

速攻MTG  |  MTGのアレコレをPWの皆様に

こちらも速報系といったらここ、「速攻MTG」。

@速攻MTGが運営するいち早くMTGに関する新情報を得たいと思ったらチェックしておくブログ。

MTGのスポイラー情報の速度はイゼ速と同等以上レベル。

ネタ系、動画紹介系、EDHやプレイングなど幅広いジャンルでMTGのアレコレを紹介している速攻エンターテイメントメディア。

デブガラク兄貴のMTGブログ

厳密にいうと速報系ではないんだけど速報系に近い情報の早さ、規模のMTGブログ。

@タミネコが運営する独特の台詞回しと世界観の本ブログは多くのファンを有しておりコメントが後を絶えない。

スポイラー等の速報系記事、デッキレシピ、ギミック等、数多くの読者が参考にしている記事が多数。

上記速報系スポイラーと違うのは@タミネコ氏の独自の視点がある点。

 

各フォーマット特化系MTGブログ

各フォーマット特化系とはMTGのプレイスタイル(フォーマット)毎に特化したブログのことだ。

スタンダード、モダン、レガシー、Pauper、シールド・・・

各フォーマットへの造詣を深める事ができるだろうブログをご紹介

ボロ兵が発見できた限りを掲載する。(見つけられなかったフォーマットもあるのでごめんなさい)

ゆる速MTG

スタンダード、シールドメインのMTGブログ。

コンテンツ内容、写真等のビジュアルにも拘ったブログ。

ブログ情報

ゆる速MTG

 

Modern Cyrpt

@独楽氏が運営するモダンフォーマットメインのMTGブログ。

氏はモダンでアブザンジャンクというデッキを使用しており、そのデッキで様々な大会で好成績を納めている。

その視点から書かれるモダン環境への考察は非常に勉強になること間違いなし。

ブログ情報

Modern Cyrpt

運営者

@独楽

 

MTG Pauperブログ”シミてく(゜-゜)”

@ganp/シミてく(゜-゜)氏が運営するPauperフォーマット特化MTGブログ。

イゼ速運営者に「国内MTGのPauperは”シミてく”が支えている」と発言させるほど。

Pauperフォーマットを始めたい人はチェックしておくべきブログ。

翻訳系MTGブログ

その名の通り翻訳記事をメインとしたMTGブログ。

海外でのMTGブログやプロ・プレイヤーによる英文記事を日本国内向けに翻訳した記事を掲載している貴重な系統のブログ。

海外の動向、情報も仕入れたいプレイヤーは要チェックだ。

MtG訳記た。

@へやきた氏が運営する国内翻訳系ブログの中では最老舗(ボロ兵調べ)。

海外の記事を翻訳しての国内発信ブログという点ではフロンティア的存在。

翻訳内容はモダン記事多め。

ブログ情報

MtG訳記た。

運営者

@へやきた

Gathered! MTG 翻訳ブログ

翻訳系ブログの中で2017年時点で最も勢いのあるブログ。

@DJシグマ氏が運営する海外ブログの翻訳メインのMTGブログ。

翻訳記事をメインに、各フォーマットへの個人ブログなど様々なジャンルの記事を2日に1度のペースで更新しており読者を飽きさせない更新頻度。

ブログ情報

Gathered! MTG 翻訳ブログ

運営者

@DJシグマ

MTG翻訳したいブログ

2017年誕生の翻訳オンリーMTGブログ。

海外記事の翻訳文章が多いので読み応えは抜群。

サイトは必要なコンテンツ以外を一切省いた「読むため」のデザイン。

これからに期待のMTGブログ。

ブログ情報

MTG翻訳したいブログ

運営者

ID:PIP

 

個人系MTGブログ

ボロス兵士のMTG日誌もこの系統に含まれるが、上記までのどれかに特化しているわけではなくあくまで「個人」の視点で書かれたコンテンツメインのブログ。

上記までの系統がそれぞれ特化した内容を読むのに対し、個人系ブログは「その人を読む」ためのブログと考えてもらうとわかりやすいかもしれない。

共感を得るための系統、それが個人系ブログだ。

5ばさんMTGブログ

個人系ブログの老舗、「5ばさんブログ」。

5ばさん氏とあすらん氏がおりなす京都発信MTGブログ。

近年は新セットのスポイラー・プレビュー記事が多めな印象だが、一時期の参戦記事(個人的にはハサミ親和を用いてのFNM参加記事)には大変お世話になった。

スタンダードFNM参戦記事や京都内のMTGショップ情報などがあり、老舗ならではの安定した内容。

ブログ情報

5ばさんMTGブログ

紙束MTG

ローグ系や電波デッキを応援するネタ的デッキレシピ紹介サイトながらスタンダードからレガシーまでのデッキを紹介している。

新セット発売時期にはプレビュー記事を掲載。

MTGブログ『三度の飯よりギャザが好き!』

MTG歴20年のガッキー氏が綴る個人MTGブログ。

スタンダード環境、スポイラー記事をメインとした新進気鋭ブログ。

MTGバカヤロウ共の記録、MTGブログのまとめ【2017年版】まとめ

※2017年7月2日時点

ご覧頂いてお分かりだとは思うがまだまだ掲載できていないブログは多い。

本来ならもっと見つけて掲載すべきで、実際、発見できて掲載できてないブログが存在するのだが

簡単にいうと、ワイ疲れたので一度本記事を公開にしようやということになったんや。。。(だって量多いんだモーン

なので未掲載ブログや未発見ブログは後日掲載したいと思う。(ヴィンテージ特化ブログなんてあるのかしら?

 

他にも「こんなブログがあったよ!」という方はコメントで!

RTされたらMTGブログ運営者のみんなの活力になるで!

 - コラム