ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

タルキール+ゼンディカー新環境での新マルドゥデッキを仮組してみた。

      2017/07/19

お久しぶりです。ボロ×∞兵です。

仕事で忙殺されており、Twitterでもご報告しましたが、この度私、結婚致しました

それに伴い、毎月の小遣いが設定され、妻「〇円で過ごせ」とのお達しが。

ちょっとばかしMTG引退を考えたのですが、やはりMTGで知り合えた友人とか、その中での会話とかプレイが楽しかったですし何よりMTGでしか得られない楽しさがあったので、本当に引退ぽかった近況を打ち破り、MTGを復帰したいと思います!

そんな状況で小遣いが設定されておる中で細々とやらなければいけないので手持ちのマルドゥデッキを新環境に対応させてみました。

今回はタルキール+ゼンティカー新スタンダード環境での新マルドゥデッキ草案をご紹介します!

タルキール+ゼンディカー環境 新マルドゥ t 緑

スタンダード
タルキール+ゼンディカー環境 新マルドゥ t 緑

 

メイン マナ 枚数
魂火の大導師 (1)(白) 2
道の探求者 (1)(白) 4
雷破の執政 (2)(赤)(赤) 2
軍族の解体者 (1)(赤)(白)(黒) 4
フェリダーの君主 (4)(白)(白) 2
搭載歩行機械 (X)(X) 2
マラキールの解放者、ドラーナ (1)(黒)(黒) 3
嵐の憤怒、コラガン (3)(黒)(赤) 2
龍王ドロモカ (4)(緑)(白) 1
はじける破滅 (赤)(白)(黒) 4
コラガンの命令 (1)(黒)(赤) 3
残忍な切断 (4)(黒) 1
軍族童の突発 (1)(赤)(赤) 3
対立の終結 (3)(白)(白) 2
平地 3
2
1
1
吹きさらしの荒野 3
遊牧民の前哨地 4
戦場の鍛冶場 3
コイロスの洞窟 2
血染めのぬかるみ 2
燻る湿地 4
サイド マナ 枚数
瘡蓋族の狂戦士 (1)(赤)(赤) 4
乱撃斬 (赤) 4
極上の炎技 (1)(赤)(赤) 4
無限の抹消 (1)(黒)(黒) 3
合計(メイン) 60
合計(サイド) 15

ええ、わかっています。突っ込みどころ満載なのは。
だって数カ月MTGから離れてたんだもの。仕方ないじゃない。

草案デッキの勝ち筋としては普通にビートダウンでもいいですけど、注目すべきはライフリンクの得やすさを目指して最終的にフェリダーの君主でのアップキープ勝ちというところ。

2t目に道の探求者や魂火の大導師を。3tにドラーナとすれば序盤から大量ゲインを狙える(はず)

土地の調整が甘いので要調整ですが、終盤になると龍王ドロモカ、フェリダーの君主が待ち構えています。

龍王ドロモカ→フェリダーの君主でアップキープ勝ち。うん、決まれば面白いんじゃないでしょうか。(決まれば面白いんじゃないでしょうか。)

除去や衰滅が怖いですが、そのためにコラガンの命令を入れてます。

弱点等ですが、こちらの除去がほとんどないので早いデッキには無理かなぁと。

あと前提の大問題なんですけど、このデッキ、まだ実践ではフリー含めて回してないですからね!

参考にされる方は、勝てると思って使わないように。

今週中には回す予定なので、実績をアップしたいと思います。

では、お久しぶりのボロ兵でした。

 - あの日のおもちゃ箱(過去の記事) , , , ,