ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

MTG新セット【カラデシュ」プレビュー開始!気になるセット全容&公開カードをチェック!

   

カラデシュロゴ

日本時間2016年9月3日早朝、マジック:ザ・ギャザリング次期新セットとなるエキスパンション、『カラデシュ』のプレビューが公開されました。

チャンドラの故郷でもあるカラデシュを舞台としたエキスパンション。

当ボロス兵士のMTG日誌でも遅ればせながらカラデシュプレビューを追っていきたいと思います。

アーティファクト次元となるカラデシュ、個人的に想起するは最近では≪搭載歩行機械≫、モダンフォーマットにおける親和デッキですが

盤面崩壊級のアーティファクトは収録されるのでしょうか?スタンダードはもちろん、モダン以下でも使用できるカードは?

気になる新セット『カラデシュ』。

公開カード、新キーワード能力、製品情報をプレビューします!

カラデシュイメージ

カラデシュイメージ

カラデシュ特設ページオープン!

以下のリンク先にてカラデシュ特設ページが公開されております。

カラデシュ特設ページ – MTG日本公式サイト

カラデシュの世界観や気になるカード、新たに出現したキーワード能力等情報が満載です。

ぜひチェック!

カラデシュ先行公開カード

プロペラの先駆者 光袖会の職工
プロペラの先駆者 光袖会の職工
着飾ったラクダ 珍品売り
着飾ったラクダ 珍品売り
豪華の王、ゴンティ 競争路の熱狂者
豪華の王、ゴンティ 競争路の熱狂者
猛然たる報復 エンジン始動
猛然たる報復 エンジン始動
博覧会場の恐怖 獣性を築く者
博覧会場の恐怖 獣性を築く者
模範操縦士、テパラ サヒーリ・ライ
模範操縦士、テパラ サヒーリ・ライ
霊気池の驚異 金線の使い魔
霊気池の驚異 金線の使い魔
高速警備車 楕円競争車
高速警備車 楕円競争車
航空艇 つむじ風製造機
航空艇 つむじ風製造機
領事の旗艦、スカイソブリン 発明博覧会
領事の旗艦、スカイソブリン 発明博覧会
servo
SERVOトークン

カラデシュからの新キーワード能力

生成する

『カラデシュ』より、皆さんは新しいルール用語を目にすることになります。それが「生成する」です。これは、「トークンを戦場に出す」ことを意味する新たなテンプレートです。その効果自体は何も変わりません。トークンはこれまでと同様に戦場に出ます。

機体

 機体も基本的には通常のアーティファクトと同じです。そう、可能性を秘めたアーティファクトですね。しかしこれらは、それ単体では機能せず攻撃に 向かうこともできません。カラデシュ次元の技術はまだ、自動操縦の車を発明するまでは至っていないのです。機体はそれぞれ搭乗という能力を持っており、そ の効果でアーティファクト・クリーチャーになります。

搭乗能力を起動するには、パワーの合計が搭乗能力に書かれた数字以上になるようにあなたのコントロールするクリーチャーをタップしま す。搭乗能力にはタップ・シンボルが用いられていないため、アンタップ状態であればどのクリーチャーでもタップすることができます。戦場に出たばかりのも のでも問題ありません。

エネルギー

 霊気といえば多元宇宙中に存在する魔法のエネルギーですが、カラデシュではそれが日常生活に欠かせないものになっています。この世界では、精製された霊 気が主なエネルギー源になっているのです。カード上では、この魔法のエネルギーはエネルギー・カウンターという新しいカウンターで表現されます。

あなたにエネルギー・カウンターを与えるカードのほとんどには、そのエネルギーを消費する方法もあります。エネルギー・カウンターを得るの はあなた、つまりプレイヤーであることにご注意ください。例えば、クリーチャーが戦場に出たときにあなたにエネルギー・カウンターを与える能力を持ってい たら、そのクリーチャーが戦場を離れたとしても、あなたが得たエネルギー・カウンターは残ります。エネルギー・カウンターは、フェイズやステップの終了時 に失われません。また、ターンの終了時にも失われません。失われるのは、消費した場合だけです。それから、得たエネルギー・カウンターは、他のカードの能 力に消費するために取っておくこともできます。

製造

カラデシュに住まう者の優れたところのひとつは、驚くほど進歩した大量生産技術を有していることです。製造はクリーチャーが持つ新たな能力で、そのクリーチャーが戦場に出たときに効果を選択します。

《光袖会の職工》 を例にすると、「これの上に+1/+1カウンターを置く」か、「無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成する」のふたつ の選択肢があります。置かれる+1/+1カウンターや生成される霊気装置・トークンの数は、製造能力に書かれた数字の通りです。

光袖会の職工

製造能力はクリーチャーが戦場に出たときに誘発しますが、+1/+1カウンターかトークンかを選ぶのは能力の解決時です。つまり、あ なたが+1/+1カウンターを置くか霊気装置・トークンを生成するかを選択する前に、対戦相手は対応して何かできるのです。製造を持つクリーチャーが能力 の解決時に戦場にいない場合、あなたは霊気装置・トークンの生成を選ぶ必要があります。《光袖会の職工》の死の慰めにはならないかもしれませんが、少なくとも小さなお友だちが残るわけですね。

 

引用元:『カラデシュ』のメカニズム|マジック:ザ・ギャザリング

 

『カラデシュ』製品情報

セット名 『カラデシュ』
ブロック 『カラデシュ』ブロック 第1セット/全2セット
カード種類数 264
プレリリース・イベント 2016年9月24~25日
リリース・イベント 2016年9月30日
発売記念ウィークエンド 2016年9月30日~10月2日
ゲームデー 2016年10月22~23日
Magic Onlineプレリリース・イベント 2016年10月7~10日
Magic Online発売日 2016年10月10日
プロツアー『カラデシュ』 2016年10月14~16日
プロツアー『カラデシュ』開催地 アメリカ合衆国・ハワイ州ホノルル
プロツアー『カラデシュ』フォーマット
  • スイスラウンド:スタンダード

『カラデシュ』ドラフト

  • トップ8:スタンダード
公式3文字略号 KLD
Twitterハッシュタグ #MTGKLD
言語 英語、簡体字中国語、繁体字中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語
販売商品 ブースターパック、プレインズウォーカーデッキ*、Bundle*、デッキビルダーセット*、Gift Box*
(* 発売されない言語があります。一部Magic Onlineでの取り扱いがありません)

 - NEWS, プレビュー ,