ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

イニストラードを覆う影フルスポイラー!公式プレビューまとめ!

   

イニストラードを覆う影

マジック・ザ・ギャザリング日本公式サイトにてイニストラードを覆う影フルスポイラーが公開されました!

イニストラードを覆う影イメージギャラリー

全ての収録カードが公開されプレビューウィーク終了!

これからはデッキ構想タイムに突入や!

イニストラードを覆う影3月26日時点でのスポイラーまとめ

イニストラードを覆う影スポイラー 両面カード

大天使アヴァシン/浄化の天使、アヴァシン

大天使アヴァシン

大天使アヴァシン

浄化の天使、アヴァシン

浄化の天使、アヴァシン

現時点で最注目のおそらくトップレアの≪大天使アヴァシン/浄化の天使、アヴァシン≫が公開!

予約販売を開始しているところではすでに4000円弱とトップレアの風格を早くも出し始めています。

むむむ。4枚揃えたいがどうすべきか。今後のスポイラー次第で購入するかを決めましょう。抜け駆けすんなよ!

アヴァシン教の宣教師/月皇の審問官

アヴァシン教の宣教師

アヴァシン教の宣教師

月皇の審問官

月皇の審問官

装備してたら終了ステップに変身!変身したら他のクリーチャーをこのカードが戦場を離れるまで追放できる!しかも4/4となかなか。しかしながら4マナがネックか。他のクリーチャーなのでブリンク的に運用も可能か?

逸脱した研究者/完成態

逸脱した研究者

逸脱した研究者

完成態

完成態

4マナ3/2飛行で、運が良ければ次のターンに5/4飛行でアタックできる!4マナ、、、うーん。リミテッド向きか?

氷の中の存在/目覚めた恐怖

氷の中の存在

氷の中の存在

目覚めた恐怖

目覚めた恐怖

2マナ0/4の防衛ですが驚くなかれ変身するとホラー以外のクリーチャーをバウンスする能力を有する7/8クリーチャーに!序盤は防衛でブロッカーとして変身すればがら空きの場に7点アタックや!

神出鬼没な拷問者/陰湿な霧

神出鬼没な拷問者

神出鬼没な拷問者

陰湿な霧

陰湿な霧

4マナ4/4でコストを払うと即変身と変身コストのハードルは低いですね。また≪陰湿な霧≫に変身すると呪禁・破壊不能の案ブロック0/1クリーチャーに。???という変身先ですが、0/1で攻撃してブロックされなかった時に2黒を払うと≪神出鬼没な拷問者≫へ変身し、4/4パンチが可能ということ。これはトリッキーな動きができそうですね。

ファルケンラスの後継者/夜陰の後継者

ファルケンラスの後継者

ファルケンラスの後継者

夜陰の後継者

夜陰の後継者

2マナ2/1でディスカード1枚をコストとして飛行3/2のクリーチャーに。黒を絡めた構築デッキで序盤アタッカーとして採用されそうな予感。

内陸の木こり/森林を切り裂くもの

内陸の木こり

内陸の木こり

森林を切り裂くもの

森林を切り裂くもの

2マナ2/1で相手が行動しなかったら3ターン目には4/2でアタック!しかしながら変身後に直前ターンに2つ以上呪文唱えられていたら2/1に戻ってしまうのと同じマナとしては≪森の代言者≫がいるため採用は難しいか。

敬虔な福音者/むら気な信奉者

敬虔な福音者

敬虔な福音者

むら気な信奉者

むら気な信奉者

裏返るとズーラポートの殺し屋のような能力になるカード。能力使う目的ならズーラポートでいいかな。

驚恐の目覚め/絶え間ない悪夢

驚恐の目覚め 絶え間ない悪夢

珍しいソーサリーとクリーチャーが両面にデザインされたカード。

ソーサリーでは13枚のライブラリーアウト、墓地に落ちて5マナ払えば裏返ってクリーチャーとなり、ダメージを与えたら手札に戻してソーサリーとして再利用可能。

手間はあるけどライブラリーアウトデッキくるのか?

忘れられていた家宝/灰口の刃

忘れられていた家宝 灰口の刃

コストが軽量で魅力的な装備品カード。装備しているクリーチャーが変身するとこのカードも変身。変身後は+3/+3と先制攻撃持ちとして運用。

例えば1ターン目にこのカードを設置し、2ターン目に≪内陸の木こり/森林を切り裂くもの≫をプレイ、3ターン目に装備で最低でも3/2。森林を切り裂くものに変身していた場合はこのカードも裏返るので「7/5・トランプル・先制攻撃」という3ターン目にはありえないサイズと能力を持ったクリーチャーでアタックできます。

アーリン・コード/月の抱擁、アーリン

アーリン・コード 月の抱擁、アーリン

両面どちらも強い!強化・トークン生成・除去・紋章とプレインズウォーカーのほしい能力を全部乗っけてみました的なカード!

4枚買うで!

古き知恵の賢者/古き飢えの人狼

古き知恵の賢者 古き飢えの人狼

表は自分の手札の数に等しいパワー・タフネスで場に出たときに1枚ドローなので最低1/1。

変身ですべてのプレイヤーの手札の数に等しいパワー・タフネスになり、警戒・トランプル持ちに。

変身しても直前のターンに2つ以上の呪文を唱えていたら表に戻るのでレア枠としては厳しいスペックかも。

首折れ路の乗り手/首折り

首折れ路の乗り手 首折り基本は3マナ3/3ですが、変身すると4/3で自軍攻撃クリーチャー全体に+1/+0・トランプル付与と横に並べる戦略に相性がよさそう。

1/1のトークンでも2/1トランプルはなかなかつよい。アンコモンで集めやすいのも◯。

果敢な捜索者/禁断の真相を知る者

果敢な捜索者 禁断の真相を知る者

2マナ2/1で裏返ると果敢持ちの3/2に。裏返る条件が手がかりを生け贄に捧げた時なのでタイムラグが気になるところ。

果敢な捜索者/禁断の真相を知る者

ウェストヴェイルの修道院

不敬の皇子、オーメンダール

表は無色マナ生成土地だけど5マナ、タップ、5体生贄をコストに裏返る。

裏返ると飛行・絆魂・破壊不能、速攻持ちのアンタップ状態のクリーチャーに変身!スペックは十分だけど警戒すべきは「石の宣告」や「苦渋の破棄」当の追放除去。攻撃が通れば強いけど即除去の対象になるカードでしょう。

村の伝書士/月の出の侵入者

村の伝書士 月の出の侵入者

1マナ速攻持ちのクリーチャー!ローテーションにより「僧院の速槍」がスタンダードで使用できなくなりますが、その後継者となりえるのか!?

ハンウィアーの民兵隊長/ウェストヴェイル教団の指導者

ハンウィアーの民兵隊長 ウェストヴェイル教団の指導者アップキープ時に4体以上クリーチャーをコントロールしていたら変身。変身後のパワータフネスはクリーチャーの数と同じ。自分の終了ステップ開始時にトークンを1体出せる。

2マナと軽く、トークン戦術がはかどりそうな1枚。

人間部族デッキではトークンが主体なデッキ構成になりそうですね。

招かれざる霊/阻み難い侵入者

招かれざる霊 阻み難い侵入者

表面は自身より攻撃力の高いクリーチャーにはブロックされない2/2で攻撃が通ると裏返ってブロックされない3/3!

3マナと若干重いのが気になるけどアンブロッカーの3/3は強そう。

スレイベンのガーゴイル/石翼の反目者

スレイベンのガーゴイル石翼の反目者

1マナ2/2はいいけど防衛持ちでガーゴイルなのに飛行がない。

裏返ると4/2飛行バニラ。しかし6マナ必要。。。

町のゴシップ屋/扇動された民衆

町のゴシップ屋

扇動された民衆

呪われた魔女/感染性の呪い

呪われた魔女感染性の呪い

親切な余所者/悪魔憑きの魔女

親切な余所者悪魔憑きの魔女

既決殺人犯/焼き印の咆哮者

既決殺人犯焼き印の咆哮者

ガツタフの放火魔/ガツタフの荒廃者

ツタフの放火魔ガツタフの荒廃者

ガイアー岬の山賊/ヴィルディン群れの頭目

ガイアー岬の山賊ヴィルディン群れの頭目

ケッシグの鍛冶場主/炎心の人狼

ケッシグの鍛冶場主炎心の人狼

皮膚への侵入/皮膚から抜け出たもの

皮膚への侵入皮膚から抜け出たもの

秋の憂鬱/秋分の古きもの

秋の憂鬱秋分の古きもの

薄暮見の徴募兵/爪の群れの咆哮者

薄暮見の徴募兵爪の群れの咆哮者

ナッターノールズの隠遁者/ナッターノールズの一匹狼

ナッターノールズの隠遁者ナッターノールズの一匹狼

ラムホルトの平和主義者/ラムホルトの解体者

ラムホルトの平和主義者ラムホルトの解体者

孤独な狩人/群れの一員

孤独な狩人群れの一員

収穫の手/拾った大鎌

収穫の手拾った大鎌

 

イニストラードを覆う影スポイラー 白カード

往時の主教

往時の主教

往時の主教

3マナ以下のクリーチャーを唱えるたびにカードを1枚引けるアーティファクトを生成できる。飛行・2/3は及第点のスペックだけど3マナと微妙なコスト感。

石の宣告

石の宣告

石の宣告

2マナで同名クリーチャーを追放できる軽量ソーサリー。

破壊不能で破壊できないクリーチャーを問答無用で追放なので汎用性は抜群!マルドゥ使いのボロ兵としては≪はじける破滅≫が落ちた後の除去カードとして最有力候補!

奇妙な幕間

奇妙な幕間

奇妙な幕間

3マナインスタントのブリンクカード。戦場に出た時~のCIP能力持ちのカードと併用すると威力抜群!

空翔る月銀の魂刈り

空翔る月銀の魂刈り

空翔る月銀の魂刈り

5マナ飛行3/3とマナコストに対してのパワー・タフネスは微妙。

しかしながら昂揚達成しクリーチャー1体生贄で+2/+1となり5/4飛行!2体生贄だと7/5!新たなフィニッシャーとなりえるか?

スレイベンの検査官

スレイベンの検査官

スレイベンの検査官

1マナ1/2は序盤のブロッカーとしては優秀か。CIP能力でドロー能力持ちトークンを生成できる。序盤で不満がのこる手札を補助できる点は好印象。

倒し霊

倒し霊

倒し霊

CIPで相手クリーチャー1体をタップできる飛行1/1。対戦相手のアップキープ時に昂揚達成で相手クリーチャー1体をタップできるのは非常に嫌らしい能力。戦闘要員ではなく、コントロール向きのカード。≪反射魔導士≫の株を奪えるのか?

救出の天使

救出の天使

8マナ6/6飛行でダメージを与えるたびに昂揚達成で対戦相手のクリーチャーを1体追放。

コストと能力が釣り合ってない!残念レア枠やな。しかしこの天使さん、艶っぽい。

罪人の急襲

罪人の急襲雑テキスト「すべてのクリーチャーを追放する」!昂揚達成で4/4飛行の天使クリーチャーを出せるので、場をリセットした後にこちらにフィニッシャーが着地するということ。

6マナソーサリーと運用が大変そうですがゲーム終盤で使うカードでしょうから1~2枚採用はありかも。

ドラグスコルの騎兵

ドラグスコルの騎兵

7マナ4/4飛行。他のスピリットが自分の場に出るたびに2点ライフを得る。4マナでスピリットトークンを戦場に出す。

今回のがっかりレア枠。それするまでにはゲームは終盤差し掛かっとるがな!

月皇の司令官、オドリック

月皇の司令官、オドリック戦闘開始時にキーワード能力を持つクリーチャーがいれば自軍にそのキーワード能力を付与する。

専用のデッキ構成が必要だけど十分強そう。

永遠の見守り

永遠の見守り

レアですがトークンも含めて修正が良かった感。警戒はいいんだけどね。

偏執的な教区刃

偏執的な教区刃

昂揚達成で4/2、先制攻撃持ちに。戦闘では生き残りやすいですが3マナを考えると即採用とはいかないでしょうね。

サリアの副官

サリアの副官

旧イニストラードを覆う影の「教区の勇者」のようなカード。

こちらは2マナ1/1で若干重くなっていますが、このカードが戦場に出たときに他の人間・クリーチャーにカウンターを置ける点が「教区の勇者」と差別化できていますね。後半に引いても腐らなさそうなカードで人間部族デッキには採用されるでしょう。

天使の粛清

天使の粛清3マナソーサリーで追加でパーマネント1つ生け贄でアーティファクトかクリーチャーかエンチャント1つを追放。せめて2マナなら・・・。リミテッド向き?

粗暴者の貶め

粗暴者の貶め

5マナインスタントでパワー4以上を対象に破壊し調査を行う。リミテッド向きだろうね。

今夜を生き延びる

今夜を生き延びる3マナインスタントでターン終了時まで+1/+0と破壊不能付与と調査を行う。

もっと軽ければ。。。

ナヒリの策謀

ナヒリの策謀

2マナでナヒリさんのエンチャント。毎ターンの戦闘時に1体破壊不能はいいですね。

さらに2マナをコストにブロッククリーチャーに1点飛ばすおまけ付き。使い道はありそう。

刹那の器

刹那の器器サイクルとでもいうのでしょうか。

各色に器がありますね。トークン生成できる白器ですが他の器に比べると重め。

薬剤師の霊

薬剤師の霊

月銀の拘束

月銀の拘束

聖戦士の相棒

聖戦士の相棒

司祭の祈り

司祭の祈り

不屈の聖戦士

不屈の聖戦士

悪魔の棲家の狐

悪魔の棲家の狐

眠れぬ者の使者

眠れぬ者の使者

天上からの導き

天上からの導き

邪悪の暴露

邪悪の暴露

グリフの加護

グリフの加護

死中に活

死中に活

粗暴者の貶め

粗暴者の貶め

審問官の雄牛

審問官の雄牛

鼓舞する隊長

鼓舞する隊長

戦闘的な審問官

戦闘的な審問官

ムーアランドの流れ者

ムーアランドの流れ者

近野の司祭

近野の司祭

忘られじ

忘られじ

武器庫の開放

武器庫の開放

刺し込む光

刺し込む光

銀の一撃

銀の一撃

霊体の羊飼い

霊体の羊飼い

厳格な巡邏感

厳格な巡邏感

腕っぷし

腕っぷし

執念

執念

物騒な群衆

物騒な群衆

イニストラードを覆う影スポイラー 青カード

抗えない抑止

抗えない抑止

抗えない抑止

バウンス能力のコントロールカード。

ゾンビをコントロールしていれば1枚ディスカードのおまけつき。

バウンス・ハンデスを合わせて2マナの優良カード。

ゲラルフの傑作

ゲラルフの傑作

ゲラルフの傑作

飛行持ちで基本7/7だけど手札の枚数だけ-1/-1修正。

手札を自由にコントロールできるカードの存在、組み合わせがこのカードの未来にかかっていますね。

・・・チャンドラとか?

ただの風

ただの風

ただの風

そのまんま!ただの風!

インスタントタイミングでクリーチャー1体バウンス!

マッドネスコストだと若干安くなるよ!

熟読

熟読

熟読

完全にコントロール向きなカード。

書いてあることは強いですが、5マナと重い。

ネファリアの月ドレイク

ネファリアの月ドレイク7マナ5/5CIPでクリーチャー1体をターン終了まで飛行持ちに。

う、うーん。。。不採用かなぁ。

鎖鳴らし

鎖鳴らし2マナ2/1瞬速飛行持ち。CIPでスピリット1体をターン終了まで呪禁持ちにし、手札のスピリット呪文を瞬速持ちにする。

2マナのクリーチャーとしては2/1と及第点スペックだし、瞬速・飛行は優秀。しかも手札のスピリットを瞬速持ちにできるから4積みになりそう。

レア枠なのが惜しまれるところ。

溺墓での天啓

溺墓での天啓X+1の数だけデッキトップから公開し、2つの束に分けて相手が選んだ方を手札・もう一方を墓地へ。

コントロールカードですが昂揚達成補助の点でも有効活用できそうですね。青黒昂揚デッキとか?

秘密の解明者、ジェイス

秘密の解明者、ジェイス5マナ初期忠誠度5のジェイスが登場!

+1は占術1&ドロー。-2はバウンス。奥義は「対戦相手の最初の呪文1つを打ち消す」紋章。

なかなか好スペックなジェイスですが、神童ジェイスがいる現環境で活躍できるのか?

証拠の痕跡

証拠の痕跡3マナエンチャントでインスタントかソーサリーを唱える度に調査を行えるカード。「調査」が鍵を握るデッキタイプがくるのか?

継続する調査

継続する調査

こちらは2マナエンチャント。自分のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与える度に調査を行い、2マナ・墓地クリーチャーを追放で調査を行い2点ゲイン。謎の調査推し。

パズルの欠片

パズルの欠片

3マナでライブラリートップの5枚を公開してその中のインスタントかソーサリーを2枚手札に加えて残りを墓地へ送る。

宝船の巡航やDIGに変わるカードになるか。

潮からの蘇生

潮からの蘇生

墓地にあるインスタント・ソーサリーの数だけゾンビクリーチャーをタップ状態で出すカード。

6マナソーサリーだしリミテッドむきかなぁ。

疑惑の裏付け

疑惑の裏付け

カードタイプを問わず打ち消せるインスタント呪文。完全に青絡みのコントロールデッキ用ですが5マナがネックか。

躁の書記官

躁の書記官

前半は昂揚達成補助。昂揚達成で対戦相手のアップキープ時にライブラリートップ3枚を墓地へ送る。やはりライブラリーアウトデッキがくるのか!?しかし相手の昂揚達成も補助してしまうので注意!

教団の歓迎

教団の歓迎

クリーチャーのコントロールをゲーム終了まで奪取するカード。コントロールに1枚かな。

岸の飲み込み

岸の飲み込み

4マナで島の数以下のタフネスクリーチャーを全てオーナーの手札へバウンス。全体に及ぶのでそこだけ注意。

忘れられた作品

忘れられた作品

潜伏持ちの3/3。アップキープ時に手札入れ替え。4マナが頂けません。ボロ兵としては当たったら肩を落とすカード。

縫い翼のスカーブ

縫い翼のスカーブ

4マナアンコモン3/1飛行。2マナでタップ状態でリアニメイト。

手札から普通に出すことはないでしょうね。

縫合の刻み獣

縫合の刻み獣

3マナ2/3で相手のクリーチャー1体を2ターンおねんね。

リミテッドでは使えそう。

健忘の器

健忘の器

青の器。設置に2マナ。起動に青1マナと軽くライブラリーアウト・昂揚達成補助の目的で使えて1ドロー。

集中破り

集中破り

目録

目録

存在の否定

存在の否定

溺墓の探検者

溺墓の探検者

ドルナウの死体あさり

ドルナウの死体あさり

エルドワルの昭光

エルドワルの昭光

本質の変転

本質の変転

束の間の記憶

束の間の記憶

隠れるホムンクルス

隠れるホムンクルス

かそけき翼

かそけき翼

行方不明

行方不明

侵襲手術

侵襲手術

セルホフのランプ灯し

セルホフのランプ灯し

収まらぬ思い

収まらぬ思い

薄暮のニブリス

薄暮のニブリス

回答の強要

回答の強要

無謀な識者

無謀な識者

海墓のスカーブ

海墓のスカーブ

シルブールリンドのカミツキガメ

シルブールリンドのカミツキガメ

沈黙の観察者

沈黙の観察者

金縛り

金縛り

嵐乗りの精霊

嵐乗りの精霊

イニストラードを覆う影スポイラー 黒カード

遠沼の亡霊

遠沼の亡霊

遠沼の亡霊

ライフリンク能力持ちで3マナ1/3は弱いイメージ。リミテッド向きかな。

精神壊しの悪魔

精神壊しの悪魔

精神壊しの悪魔

デュエルデッキで既に3枚揃えたぜ!

昂揚達成すればデメリット打ち消しで飛行・トランプル4/5でアタックや!

知恵の拝借

知恵の拝借

知恵の拝借

≪無限の抹消≫と同じようなカード。色拘束が緩くなった半面、無限の抹消と同様の効果を得るためには昂揚を達成する必要があるため若干弱くなった?

けれども≪無限の抹消≫と比べ、こちらは土地以外なら何でもなので汎用性は高し。

≪無限の抹消≫と同じく盤面には触れることができないので≪石の宣告≫とは違った使い方になりそう。

無情な死者

無情な死者

無情な死者

書いてあることが2マナのカード効果じゃない。

特に後半。

「戦場に戻す」ってあんた。

歯牙収集家

歯牙収集家

歯牙収集家

CIPで相手クリーチャー1体を-1/-1修正。

対戦相手のアップキープ時に昂揚達成で-1/-1。

アンコモンだから仕方ないけど上のカードと比べると見劣りするなぁ。

闇告げカラス

闇告げカラス

闇告げカラス

3マナ2/1飛行。昂揚補助カードとして。

マルコフの戦慄騎士

マルコフの戦慄騎士5マナ3/3飛行。3マナ&ディスカード1をコストにこのカードに+1/+1カウンターを2個置く。黒の5マナ域に他に何もなければワンチャンあるかもしれないけど他のカードと比べると貧弱な印象はぬぐえず。

悪意の調合

悪意の調合1マナエンチャント。コストは5つ。黒1マナ、ライブラリートップ1枚を墓地へ、手札ディスカード1、このカードを生贄にする。

これらコストと引き換えに得られるのはクリーチャー1体を対象としそれを破壊。

コストに対しての効果をみると貧弱ですが、昂揚の達成条件を補助できる点とマッドネス持ちカードを補助できる点はいいかもしれない。

餌食

餌食

クリーチャーorプレインズウォーカー1体を生贄にできる3マナインスタント。

昂揚達成ならクリーチャーとプレインズウォーカーそれぞれ1体ずつ生贄。うん、使えそう。

レア枠なのが悔やまれるところ。

死の円舞曲

死の円舞曲墓地回収2マナソーサリー。

墓地のクリーチャー2枚を回収できる点はうれしい。

ディスカード1もマッドネスコスト持ちならむしろメリットに。

無慈悲な決意

無慈悲な決意3マナ、クリーチャーor土地を1つ生贄で2ドロー。

追加コストの分を補填できるプランがないと苦い真理や骨読みが上手だね。

オリヴィアの血誓い

オリヴィアの血誓い2/1飛行ブロックできない吸血鬼アンコモンクリーチャー。

赤1マナで吸血鬼1体を速攻持ちに!

赤黒吸血鬼デッキがくるのかも!

ドラーナさんがアップをし始めた模様!

流城の導師

流城の導師4マナのコモン吸血鬼。

リミテッド向きカードですね。

マウアー地所の双子

マウアー地所の双子5マナだけどマッドネス持ちなのでマッドネスで唱えると3マナ3/5。

5点は硬い!

けどバニラなのでリミテッド用かな?

戦墓の巨人

戦墓の巨人

3マナ2/2のゾンビクリーチャー。しかしながら墓地にあるゾンビ1対につき+1/+1カウンターが置かれた状態で出るためゲーム中盤〜序盤でも活躍しそう。

ゾンビトークンを出せる点も○。カリタスさんとのコンビですね。

甘やかす貴種

甘やかす貴種

1マナ1/1と貧弱だけど絆魂持ちで吸血鬼、しかも2マナと1体生け贄で自分の吸血鬼全部に+1/+1を1個置ける点は二重丸。

吸血鬼デッキの先兵になりそう。

精神病棟の訪問者

精神病棟の訪問者

マナコストが軽くて3/1はうれしいけど能力が生きてくるのが中盤以降だと思われます。2tには出さないよね多分。

来世の警告

来世の警告

個人的にパックから出てきたら「マジかよ。。。ガックリ」な今回のガッカリ神話レア。マナブーストかける構築じゃないと難しいよね。しかしこいつが通せるんなら闇の誓願でいいんじゃない?

血統の呼び出し

血統の呼び出し

2マナエンチャントで1マナ・ディスカード1をコストに絆魂1/1トークンを生成できる。むむむ。要チェックカードや。

十三恐怖症

十三恐怖症黒のレアエンチャント。

自分のアップキープ時に「13点のライフを持つプレイヤーはゲームに敗北する。その後に各プレイヤーはそれぞれ『1点のライフを得る。』もしくは『1点のライフを失う。』」

ライフの調整できる能力付きでゲーム敗北条件を比較的簡単に達成できそう。しかしながらこれを使ったデッキは現状ネタデッキとなりそうな1枚。

悪意の器

悪意の器

黒の器。合計4マナでハンデス2枚(追放)。

コスト対効果的には弱いけどマッドネス環境になるだろうから追放はいいね。

血管の施し

血管の施し

裏工作

裏工作

突き刺さる雨

突き刺さる雨

忍び寄る恐怖

忍び寄る恐怖

死の重み

死の重み

末永く

末永く

床下から

床下から

グール呼びの共犯者

グール呼びの共犯者

グール馬

グール馬

ギサの召集

ギサの召集

奇怪な突然変異

奇怪な突然変異

遠沼の猟犬

遠沼の猟犬

リリアナの憤り

リリアナの憤り

モークラットの屍蛞蝓

モークラットの屍蛞蝓

殺人衝動

殺人衝動

トロスタッドの死騎手

トロスタッドの死騎手

腐臭ネズミ

腐臭ネズミ

腐敗心のグール

腐敗心のグール

療養所の骸骨

療養所の骸骨

よろめく帰還

よろめく帰還

灰口の雄馬

灰口の雄馬

絞首

絞首

吸血貴族

吸血貴族

イニストラードを覆う影スポイラー 赤カード

手に負えない若輩

手に負えない若輩

手に負えない若輩

なんらかのカード効果によりこのカードを捨て、その時に3マナ支払えば3マナ速攻4/3!

神童ジェイスさんがまたしても高騰するか!?

貪欲な求血者

貪欲な求血者

貪欲な求血者

上の≪手に負えない若輩≫と合わせることができそう。

このカードのコストで1枚捨てるときに≪手に負えない若輩≫を捨て、マッドネスコストを払って速攻4/3の≪手に負えない若輩≫が場に。

このカードは3/1となってキレイにつなげれば3ターン目に7点パンチが可能。

癇しゃく

癇しゃく

マッドネスコストだと「稲妻」として機能するカード。次期スタンダードの代表除去になるか。

炎刃の天使

炎刃の天使今回のがっかりレア枠の1枚。同じマナコスト払うならチャンドラを採用するかな。

ファルケンラスの過食者

ファルケンラスの過食者戦場にない吸血鬼クリーチャーをマッドネス持ちに変えるカード。1マナ2/1だし納得のレア枠。

嵐の活用

嵐の活用唱えたインストタント・ソーサリーと同じ名称の墓地のカードを唱えることができるエンチャント。

マナ・コストを支払う必要があるため重いカードは打てないでしょうが軽量除去とかなら乱発できるってことだね!

悪魔の棲家の狼

悪魔の棲家の狼攻撃するたびにクリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象として捨てたカードのコストの分だけダメージを与えるカード。本体を攻撃しながら相手の場を掃除するすごいやつだ!

突沸の器

突沸の器

2マナと軽いエンチャント。2マナとこのカードを生け贄に赤4点を出すのでえーと・・・

3ターン目に土地を置いて起動すると3ターン目に5マナカードが出せるということですね!結構使えるかも。

つぶやく悪鬼

つぶやく悪鬼

昂揚達成で毎ターン1点ダメージ。うーん。専用のデッキ構成が必要かなぁ。

内部着火

内部着火次期スタンダードのX点火力!しかも破壊不能を失わせる効果付き!次の「火口の爪」や!

罪を誘うもの

罪を誘うもの「前哨地の包囲」が落ちて赤のアドバンテージ取得カードとなれるか。

アヴァシンの裁き

アヴァシンの裁き2マナでクリーチャーかプレイヤーに2点ダメージを割り振り、マッドネスでX点火力を割り振る。

内部着火との枠取りが難しそう。

黄金夜の懲罰者

黄金夜の懲罰者4マナ飛行・速攻4/9天使クリーチャー。

このクリーチャーに与えられるダメージが2倍になるのと、自分に与えられるダメージが2倍になるデメリット付きだけどそんなに気にならない・・・?焼死するリスクが高くなる点に注意。

災いの狼

災いの狼

2マナで2/2先制攻撃持ち。昂揚達成で二段攻撃に。強いけどダブルシンボルが痛い。

血狂いの吸血鬼

血狂いの吸血鬼

悪魔と踊る

悪魔と踊る

悪魔の遊び場

悪魔の遊び場

内部衝突

内部衝突

両手撃ち

両手撃ち

燃えさし眼の狼

燃えさし眼の狼

霊魂破

霊魂破

吠え群れの狼

吠え群れの狼

巨体の悪魔

巨体の悪魔

内面の葛藤

内面の葛藤

傲慢な新生子

傲慢な新生子

稲妻の斧

稲妻の斧

狂気の予言者

狂気の予言者

溶岩の地割れ

溶岩の地割れ

邪悪な囁き

邪悪な囁き

火の猟犬

火の猟犬

灰と化す

灰と化す

アドレナリン作用

アドレナリン作用

苛虐な魔導士

苛虐な魔導士

無差別な怒り

無差別な怒り

悪意ある動機

悪意ある動機

ステンシア仮面舞踏会

ステンシア仮面舞踏会

構造のひずみ

構造のひずみ

苦しめる声

苦しめる声

ウルリッチの同族

ウルリッチの同族

放たれた怒り

放たれた怒り

ヴォルダーレンの決闘者

ヴォルダーレンの決闘者

 

イニストラードを覆う影スポイラー 緑カード

翼切り

翼切り

翼切り

インスタント2マナの飛行クリーチャーを生贄!

猛威を振るうであろう≪大天使アヴァシン≫への回答となるか?

魂を飲み込むもの

魂を飲み込むもの

魂を飲み込むもの

4マナ3/3トランプルは不満が残るものの、アップキープ開始時に昂揚達成で+1/+1カウンターを3個おける。

昂揚達成時には6/6トランプルとなり、これが毎ターンのアップキープ時に有効であるならばアップキープ時に昂揚達成するごとに+3/+3というとんでもない化け物。

土地守

土地守

今のところ使い道がわからないカード。

手札から捨てる・デッキから墓地へ落とす等の効果で落ちた基本土地を回収ってこと?

何に使うんだろう。現時点では潜在能力不明。

茨橋の巡回兵

茨橋の巡回兵

4マナ3/3と弱めだけど各終了ステップの開始時にターン中に手掛かりを3つ以上生贄にしていると手札のクリーチャーカードを無条件でだせる強力な能力!(マナ・コストいらんよね?)

死天狗茸の栽培者

死天狗茸の栽培者

2マナ2/1で昂揚達成すると接死を持つマナクリーチャー。せめて1マナ1/1ならなぁ。森の女人像とかを見て育ってるから弱い印象が強い。

銀毛の援護者

銀毛の援護者

3マナ2/2・トランプルは若干不満なスペック。狼か狼男が自分・相手プレイ問わずインスタントかソーサリーの対象となる度に狼クリーチャー出せる点は良いけどこいつを守るためのカードが必要でしょう。

ウルヴェンワルド横断

ウルヴェンワルド横断

1マナの軽量ソーサリー。基本土地をライブラリーかさ1枚探して手札に加える能力は序盤でももちろん使えるし、昂揚達成なら土地カードに加えてクリーチャーカードも選択肢に入る!ゲーム中盤以降も腐らないカード。

偏執的な皮剥ぎ人

偏執的な皮剥ぎ人昂揚達成で毎ターン+1カウンターを置ける人。「硬化した鱗」との共存ができていれば輝いたであろうカード。

再度の収穫

再度の収穫トークンのコピートークンを出せるカード。「荒野の確保」のお供。

不屈の追跡者

不屈の追跡者上陸で調査し、手掛かりトークン1つ生け贄でこのカードに+1カウンターを1個置ける。

ウルヴェンワルドの謎

ウルヴェンワルドの謎

白緑の人間調査トークンデッキがくるのか?

吠え群れの復活

吠え群れの復活3マナ瞬速エンチャント。狼か狼男クリーチャーは+1/+1修正とトランプル付与。

3マナと許容範囲で瞬速持ちだから相手の終了時に場に出し、返しの自分ターンで勝負を決める・・・!のようなことができそう。

アタルカの命令と合わせるとやばいんじゃない?

個人的に狼デッキをひらめかせたカード。

容赦無い泥塊

容赦無い泥塊

攻撃するたびに昂揚達成で3/3ウーズ・トークンを攻撃している状態で出す。

3マナ3/3と良いスペックだし主戦力になれるかも。

過ぎ去った季節

過ぎ去った季節

6マナ神話ソーサリー。

レアでいいじゃん!なんで神話にしたし!これ以上ガッカリ神話レア増やさんでよ!

発生の器

発生の器

緑の器はうーん。。。

別に使えるカードあるんじゃない?

狙いは高く

狙いは高く

裏道の急使

裏道の急使

未知との対決

未知との対決

蟻走感

蟻走感

謎の石の儀式

謎の石の儀式

上弦の月の教団

上弦の月の教団

乗馬術

乗馬術

分かれ道

分かれ道

鬱後家蜘蛛

鬱後家蜘蛛

墓モグラ

墓モグラ

剛胆な補給兵

剛胆な補給兵

ケッシグの不吉な豚

ケッシグの不吉な豚

壌土のドライアド

壌土のドライアド

道理を超えた力

道理を超えた力

微墓のゴミあさり

微墓のゴミあさり

月夜の狩り

月夜の狩り

群れの守護獣

群れの守護獣

針毛の狼

針毛の狼

狂気の一咬み

狂気の一咬み

根から絶つ

根から絶つ

冷静な建築家

冷静な建築家

茨隠れの狼

茨隠れの狼

ウルヴェンワルドのハイドラ

ウルヴェンワルドのハイドラ

古参の聖戦士

古参の聖戦士

巣網から見張るもの

巣網から見張るもの

奇妙な森

奇妙な森

イニストラードを覆う影 多色カード

苦渋の破棄

苦渋の破棄

3マナで土地以外のパーマネントならなんでも追放できる万能除去カード。破壊不能を無視して除去できる点とインスタントタイミングで打てる点が非常に優秀。

スタンダード環境で頻繁に目にすることになるでしょう。

先駆ける者、ナヒリ

先駆ける者、ナヒリ4マナ忠誠度4のプレインズウォーカー「先駆ける者、ナヒリ」。

+2能力は手札入れ替え。-2能力は制限付きの除去。奥義はアーティファクトかクリーチャーを1枚探して速攻付きで戦場にだす。

奥義が若干弱い気がしますが上2つの能力は使えそう。個人的に購入決定のカード。

戦争に向かう者、オリヴィア

戦争に向かう者、オリヴィア

旧イニストラードブロックのオリヴィア様がダイエットして帰ってこられました!

3マナ3/3・飛行と十分なスペックに、他のクリーチャーが場に出るたびにカード1枚捨てることにより+1/+1カウンターを置けてさらに速攻付与!もひとつタイプに吸血鬼を加える!

悔しいけど神話レアなのも納得!吸血鬼デッキくるのは確定っぽいですね!

優雅な鷺、シガルダ

優雅な鷺、シガルダ

今回の神話天使2枚目!

自分と自分がコントロールする人間クリーチャーに呪禁を与える能力で相手の対象を取るカードを腐らせましょう!

ただしこのカード自体は呪禁持ちではないので対象となる点は注意。

アヴァシンと比べると見劣りはしますね。

死の宿敵、ソリン

死の宿敵、ソリン6マナ初期忠誠度6の年取ったおじいちゃんソリンが登場!SOI、プレインズウォーカー多くない!?

+1は無条件でライブラリートップのカードを手札に加えてそのマナコストの点数分相手はライフを失う。

−Xはクリーチャーかプレインズウォーカー1体にX点ダメージでX点ライフゲイン。

奥義は最もライフの多いプレイヤーのライフの総量に等しい数の絆魂1/1トークンを戦場に出すという豪快な能力!

さすが6マナだけあって豪快なパワーですね!ていうか+1やってるだけで勝てるんじゃ?

聖トラフトの祈祷

聖トラフトの祈祷

これが収録決定ということで、自動的に「聖トラフトの霊」は収録されないということになりましたね。。。(たぶん)

デュエルデッキ「正しき者vs堕ちし者」を購入し聖トラフトの霊をフルで揃えていたのでスタンダードで使えないとなり残念。モダンデッキに組み込み決定。

聖トラフトの霊から呪禁をなくしてマナコストは一緒。レアという点が集めやすくて良いと思いますが、つけたクリーチャーのサイズをアップするわけではないので即除去されるのでは。。。呪禁もついていればなぁという感じの1枚ですがそれなら聖トラフト再録でいいのか。

呪禁能力持ちのクリーチャーに付けて運用したい1枚。

熱病の幻視

熱病の幻視

3マナレアエンチャント各プレイヤーは終了ステップの開始時にカード1枚ドロー。対戦相手に限り4枚以上の手札なら2点ダメージを与える。

バーンデッキも組める・・・?

もう一人の自分

もう一人の自分

CIP能力を持つクリーチャーのコピーとしてだすといいね。

しかし色拘束が強いのが欠点。専用のデッキ構築が必要か?

ギトラグの怪物

ギトラグの怪物

5マナ6/6カエルクリーチャー。

ネット界隈ではつよそうと好評価だけど個人的には当たれば項垂れる神話枠。

毎ターン土地を供給する術がなければ真価を発揮できそうにない。ハッ!土地守!

秘蔵の縫合体

秘蔵の縫合体

自分の墓地から戦場にクリーチャーが出ていれば終了ステップにこいつをタップ状態でリアニメイト。

うーん。アンコモンでよかったんじゃないですかねぇ。

イニストラードを覆う影スポイラー アーティファクトカード

瓶詰め脳

瓶詰め脳

瓶詰め脳

マナコストを支払うことなくソーサリーやインスタントを唱えられる点は優秀だけどぴったりのマナコストの呪文を唱えることが可能で、後半の能力でカウンターの数を調整できるけど少々扱いにクセがありそう。

設置に2マナ。前半のカウンターを置ける能力が1マナなので軽量コストのソーサリーやインスタントであれば早い段階で打ち放題に。

しかしながら軽量コストの呪文のためにこれを挟む必要があるのか個人的に疑問。

崩れた墓石

崩れた墓石いつでてたのかわからずプレビューを完全スルーしてた1枚。

2マナ払ってタップイン。しかし墓地にあるカードの色のマナを出せる点はマナクリーチャーがいない環境では優秀。構築ありか?

拡大鏡

拡大鏡

拡大鏡

ボロ兵的に当たったら残念!なアーティファクトカード。

コスト・起動コストに対しての恩恵が貧弱。

ガラスの破片

ガラスの破片

ガラスの破片

設置1マナ、装備1マナで+1/+0の軽量装備カード。

装備クリーチャーが攻撃するたびにライブラリーから2枚墓地へ。

昂揚達成補助のカードとして。

タミヨウの日誌

タミヨウの日誌

タミヨウの日誌

5マナで設置後3ターンで好きなカードをライブラリーから探し出せるカード。

個人的に5マナ+3ターンというのがネック。

マナブーストをかけられるカードがあればいいが。

墓碑のゴーレム

墓碑のゴーレム

爆発性の機器

爆発性の機器

憑依の外套

憑依の外套

殺人者の斧

殺人者の斧

遁走する馬車

遁走する馬車

合鍵

合鍵

処刑者の板金鎧

処刑者の板金鎧

信条の香炉

信条の香炉

枝細工の魔女

枝細工の魔女

荒原のカカシ

荒原のカカシ

イニストラードを覆う影スポイラー 土地カード

イニストラードを覆う影土地カード

詰まった河口

詰まった河口

凶兆の廃墟

凶兆の廃墟

要塞化した村

要塞化した村

獲物道

獲物道

港町

港町

放棄された聖域

放棄された聖域

放棄された聖域

森林地の小川

森林地の小川

森林地の小川

採石場

採石場

採石場

高地の湖

高地の湖

高地の湖

穢れた果樹園

穢れた果樹園

穢れた果樹園

ねじれ地帯

ねじれ地帯

ねじれ地帯

パッと思いつく限りエルドラージや上陸でしか使い道がなさそうなカード。

タルキール覇王譚が落ちるとともに各種フェッチランドも落ちるので、今後公開の土地カードに期待。

溺墓の寺院

溺墓の寺院

今回のレア土地枠。無色マナしか出せないけど昂揚補助カード等で墓地に落ちたら3マナで戦場に出せる点は土地事故を防げるでしょう。

イニストラードを覆う影3月19日時点までのスポイラーで注目のピックアップカード!

現時点で公開されているカードの中で最も注目のカードはやはり≪大天使アヴァシン/浄化の天使、アヴァシン≫でしょう。

大天使アヴァシン

大天使アヴァシン

浄化の天使、アヴァシン

浄化の天使、アヴァシン

能力てんこ盛り!ハイスペック!5マナと4積みもできるコスト感!

お値段が今の時点で3000円オーバーなのでしばらく様子見ですが、≪ゼンディカーの同盟者、ギデオン≫のように一時期7000円程になってしまうと手が出せなくなりますので今が買い・・・?いやまだ慌てるような状況じゃあない。

次期スタンダード環境で猛威を振るうことになるであろうカードですので安く手に入るタイミングがあればそのチャンスを逃さないようにしたいですね。

無情な死者

無情な死者

公開されてからある処刑者さんの値段を跳ね上がらせている張本人。

ツイッター界隈では「つえーつえー」とまことしやかにつぶやかれていますがその実力ははたして?

いやまあ書いてあることはただ強なんですけどね。2マナ2/2の基本的なスペックに対してついている能力が2マナのカードパワーじゃない。

死んだときに黒1点払えば再利用可。

死んだときに他のゾンビ・クリーチャーのコストを払えばそのゾンビ・クリーチャーを回収、、、じゃなくて「戦場に出す」。回収じゃなくて戦場に出す、ですよ。お間違えなく。

おまけで威迫。

うん、強いですね。序盤だけじゃなく終盤でも腐らない優良能力カードです。

予約販売を開始しているショップでは3000円弱の価格と≪大天使アヴァシン/浄化の天使、アヴァシン≫に次ぐ高価格となっており、4積み必須でしょうからお財布に全然優しくない人となっております。

石の宣告

石の宣告

次期スタンダード環境での除去のスタンダードになるであろうカード。

1:2以上の交換が可能であり、しかも追放なので腐る場面が少ないでしょう。

おまけで調査が行える点も◯。※調査が行えるのは追放されたクリーチャーのオーナーでした。

苦渋の破棄

万能な追放除去カード「苦渋の破棄」。
かつてのテーロスブロックにてその時点のスタンダード環境で除去カードの代表として猛威を振るった「英雄の破滅」のような立ち位置になるでしょう。
3点ルーズのデメリット付きですが、土地以外ならなんでも追放は素晴らしいの一言。
4積みは必須でしょう。

先駆ける者、ナヒリ

ナヒリがボロスカラーのプレインズウォーカーに!
潜在能力は未知数ですが、ボロス好きのボロ兵としては複数枚は購入しておきたいところ。

アーリン・コード 月の抱擁、アーリン旧イニストラードブロック以来の両面プレインズウォーカー「アーリン・コード」。
強いことしか書いてない!
個人的に現段階で4枚購入が決定しているカードですが、下手すると現段階評価のアヴァシンと同格以上になるかも?!
小売店さん、マジ値段安う頼んます!

戦争に向かう者、オリヴィア

アーリンをメインに据えた狼デッキにするか、こいつで吸血鬼デッキにするか非常に悩ましい判断を迫ってくるカード。

神話だから4枚そろえるの難しいかもしれないけどできれば4枚そろえて次期スタンの吸血鬼デッキのメインにしたいなぁ。

こいつ買うかぁ。

死の宿敵、ソリン

単純にパワーカード。6マナPWは伊達じゃない!

《突沸の器》と合わせると4ターン目にはだせるね!

しかし1〜2枚で十分。

まとめ

スポイラープレビューはついに終わり!やった!最後までヤリキッタ!(最後だけすげぇおおい

今度のエキスパンションの内容は最高にヒート!ワイノサイフモヒート!

これからマジックを始めようという方も、スタンダードに参入という方も土地がリセットされ始めやすくなっていますよ!

中にはモダンでも使用できそうなカードがあり、パック剝き得!

さあ来週4月2日3日はついにプレリリース!心して待ちましょう!

 - プレビュー ,