ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

2種限定禁止解除モダンカップ参加レポ!inブラックフロッグ

   

ボロ兵です。

2月4日(日)は、ブラックフロッグで開催された2種限定禁止解除モダンカップへ参加してきました!

今回はその参加レポートです!

大会詳細、使用したデッキレシピ、各ラウンドの戦績やハイライトをご紹介!

2種限定禁止解除モダンという異例フォーマット。

一体どのようになってしまうのか!?

トレトクバナー

2種限定禁止解除モダンとは?

ブラックフロッグで開催された2種限定禁止解除モダン。

モダンフォーマットで公式に禁止されているカードの中から2種選択し、合計8枚まで既存のモダンデッキに投入できるというもの。

以前、晴れる屋で行われた禁止解除モダンと比べ、こちらは2種類しか禁止カードを使用できないのでまた違ったフォーマット。

大会詳細

開催日時:2018年2月4日(日)

開催場所:ブラックフロッグ

参加人数:12人

試合数:スイスラウンド4回戦+上位4人でのSE

賞品

優勝:トロピカルアイランド

2位:全知(マスターピース)

3位:タルモゴイフ(MM3)

4位:精神を刻む者、ジェイス(エタマス)

なのでシングルエリミネーション進出で自動的に商品は何かしらもらえるのが確定ということ。

また、ランダム賞でバンマスターズが2個配られる模様。中身は各フォーマットの禁止カードとのこと。

 

ボロ兵使用のデッキは電結親和

ボロ兵が使用したのは電結親和!

http://mtgwiki.com/wiki/電結親和

 

禁止から入れたカードは、「精神的つまづき」「頭蓋骨絞め」の2つ。

また、大霊堂の信奉者を入れて頭蓋骨絞めや電結の荒廃者でファクトを墓地に活かせて誘発で1点ルーズを狙う構え。

 

2種限定禁止解除モダンカップ、ボロ兵戦績と相手のデッキ特徴

1回戦目 欠片の双子 2-1 投入禁止カード「欠片の双子」「精神的つまづき?」

出てくるだろうと思っていた双子にしょっぱなから当たる。

相手の双子が完成する前にライフを削り切り勝ち。

2-1だったけど双子じゃなくて普通に瞬唱ビートで負けた記憶。

入れた禁止カードを聞くのを忘れて双子は確定なんやけどつまづきだったかな?

2回戦目 青黒タッチ緑赤 2-1 投入禁止カード「精神を刻む者、ジェイス」「死儀礼のシャーマン」

1本目はこちらがヌルキープやって相手の速度に合わせている間にタルモで殴られ負け。

2本目は飛行1点でちまちま殴ってる間に相手がライフ1になり投了

3本目は相手場に死儀礼のシャーマン2体、タルモが1体いたけれどもライフが1。

大霊堂の信奉者が着地し、攻撃してもブロックしても勝ちの状況で勝ち。

 

3回戦目 青エルドラージ 1-2 投入禁止カード「ウギンの目」「梅澤の十手」

1戦目はトリマリしての開始。

これが痛かった。ライフを13まで削ることができたがガス切れでライフをひっくり返され負け

2戦目はこちらの高速展開、頭蓋囲いで勝ち。

3戦目は相手先手1ターン目にチャリスX=0で置かれ、自分のハンドには「羽ばたき飛行機械」「メムナイト」「オパールのモックス」「電結の荒廃者」「呪文貫き」「土地」のようなハンド。

親和の強みである高速展開ができずに負け。

3戦目、先手相手1ターンにチャリスX=0で置かれた瞬間、

「なぜ自分は2戦目でチャリスを見てるのにサイドから摩耗+損耗を入れなかったのか?」

これがなければあるい

4回戦目 欠片の双子 1-2 投入禁止カード「欠片の双子」「精神的つまづき」

1戦目は毒とライフの両方を攻めつつ、相手が土地スクリューを起こしている間にライフ削り切り勝ち。

2戦目は相手ライフ3、毒7まで追い詰めてラストアタックするもこちらの攻撃に対応してタップ能力クリーチャーを瞬速でだされ通らず。

返しのターンで殴られ負け。

3戦目は相手ライフ4まで削り、あと一回通れば勝ちという場面で相手ターン、欠片の双子が通り負け。

しかし今になって考えると、相手場には瞬唱の魔導士しかいなかったからもしや早とちりだったのでは?自分まだ勝てたのでは?と疑念。

 

結果スイスラウンドは2-2。

気になるSEに残る4人は!!!!!

 

 

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

 

5位とか一番いやなパターンやああああああ!!!!!!!!!!!!!!

 

そういうと男は塵となって消えていったのであった。。。。。。

 

というわけでボロ兵は惜しくも5位でSE進出ならず。

最後まで結果を見届けていました。

 

3位4位の方の賞品

 

決勝戦はPPTQを始めとした各種大会で優勝経験豊富な黒田さんとそれに挑戦する形の杉本さん。

 

※黒田さんの顔が怖いのは本日ボッロが「黒田がトロピ取ってカラデシュすごいんだポーズすんのを阻止せよ!」と連呼しまくってたからです。

緊張の決勝戦を勝ち取ったのは・・・・!!!!!

黒田さんの気迫に負けずにエルドラージ対決を制したのはスギモトさん!!!!!!!

優勝賞品のトロピをゲットされました!!!!おめでとうございます!!!!!

 

また、気になるバンマスターズですがその場で開封して写真を撮らせていただきました。

 

すげえ。ほんま禁止カードばっかや。

 

2種限定禁止解除モダンカップ参加レポ!inブラックフロッグまとめ

惜しくも5位で賞品もらえずでしたが、ボロ兵みたいなプレイングうんちなやつでも狙える大会、それが2種限定禁止解除モダン。

主催者の方によると継続的に開催を考えているらしく、次回は3ヶ月後の5月?くらいになるとのこと。

こらぁみんな出得やで!!!!!ボッロ、マジワンチャントロピありえたもん!!!!!

ということで、次回告知はおそらく4月末くらいでしょうか。

ブラックフロッグのTwitterをフォローして情報をチェックしておきましょう!

次回はワシがなんかものすごい賞品もらうんや!

ブラックフロッグツイッター

 

 - その他 , , ,