ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

ブラックフロッグスタンカップ(BFSC)緑単での結果は!?

   

久々の投稿!ボロ兵です!
最近かくかくしかじかでMTG活動がダウンしてたぞい!
ドミナリアが発売されて新環境!
GWは久しぶりにMTGの大会へ出てきました!(本当はもっとMTGしたかったんだけどね・・・色々あってね・・・

今回は久しぶりに大会参加記事。
ドミナリアスタンダードでのほぼ初陣戦をレポートするぞ!

トレトクバナー
↑不要なMTGカードを売るなら断然トレトク!

今回参加してきた大会はこれ!

ブラックフロッグスタンダードカップ(略称:BFSC)!

ブラックフロッグスタンダードカップとは?

ブラックフロッグで以前より行われていたBFMC(ブラックフロッグモダンカップ)のスタンダードフォーマットバージョン。

今回で3回目。

優勝賞品はドミナリア1BOXとアツイ!しかも1回戦目はドミナリアパック配布!(プレイヤー間で相談して勝者が2パックか仲良くワケワケか決めた)

優勝できるかは置いといて楽しむぞい!

 

使用デッキ「緑単ガルタ」

ボロ兵がドミナリア開幕に使用したデッキは筋力ステ全振りの脳筋デッキ、「緑単ガルタ」

緑単ガルタ
18 《
4 《ハシェプのオアシス
1 《屍肉あさりの地
23 Lands

3 《原初の飢え、ガルタ
4 《翡翠光のレインジャー
4 《マーフォークの枝渡り
4 《立て直しのケンラ
2 《不屈の神ロナス
4 《鉄葉のチャンピオン
4 《ラノワールのエルフ
24 Creatures

4 《顕在的防御
3 《自然の流儀
2 《霊気圏の収集艇
3 《キランの真意号
12 Spells

60 Mainboard Cards

2 《貪る死肉あさり
2 《殺戮の暴君
3 《打ち壊すブロントドン
1 《造命師の動物記
2 《英雄的介入
1 《自然の流儀
1 《形成師の聖域
1 《魔術遠眼鏡
1 《領事の旗艦、スカイソブリン
1 《生命の力、ニッサ
15 Sideboard Cards

緑単ガルタのいいところはとにかく殴ることに特化してあまり頭使わなくていいとこ!(もちろんコンバットやカードプレイの駆け引きとかはありますよ)

キープ基準は明確!ラノワールのエルフと鉄葉のチャンピオンがあったら即キープ!それ以外?知らん!空気を読むんや!

3ターン目チャンピオンの殺戮ムーブ!

そんなカジュアルな感じで臨んだBFSC。

以下戦績

ブラックフロッグスタンダードカップ戦績

1R:青単アグロ? 先手スタート〇〇

多分初心者の方。青単色の構成で小粒のクリーチャーを並べられたりバウンス食らったりしたけど緑単のパワーisパワーが勝利をもたらしてくれました。

ラウンド賞のドミナリアパックはなかよくワケワケ。ええ、もちろんカーンはでませんでしたよ。

2R:ジャンドミッドレンジ 先手スタート××

ジャンドカラーで構築されたおそらくミッドレンジ型。

ふんだんに搭載された除去にパワーis撃沈して緑単の欠点、息切れを起こしたのとキッカー10点火力が飛んできて死亡。

3R:5色人間 先手スタート〇×〇

まさかスタンダードで5色人間を見ようとは。

完全にカジュアルデッキでモダンの人間と比べ線が細く蹂躙。

落としたゲームは人間が横に並んでいるところにドミナリアの白トリプルロードを置かれオーバーラン。

4R:赤黒アグロ 先手スタート〇×〇

ひき殺した方が勝ちのようなマッチ。

鉄葉のチャンピオンが走って勝ち。

5R:ID

この時点でポイントが9点あったので「いけるだろ」ということでID。

順位発表でスイス7位通過!やったぜ!!

SE:赤黒ミッドレンジ 後手スタート××

もうおなか一杯になってTOP8の賞品確定のため気軽にプレイ。

ラノワールのエルフ+鉄葉のチャンピオンの殺戮ムーブをすることができずストレート負け。

3ターン目に出てくる赤トリプルゴブリンにわからされた感じ。


やめて!ラノエルと枝渡りが死んじゃう!

結果、SE1没で終了。まぁ当たり運がよかった説あるし御の字やで。

 

TOP8の賞品1500円分の商品ポイントをゲットしてボロ兵の第三回BFSCは幕を閉じました。

大会内ではコントロール系が目立っていたように思います。(たぶん緑単はボロ兵だけ?)

テフェリーが強いのかやたら結構な卓で見かけた印象。といってもTOP8にはほぼ見かけませんでした(TOP8デッキ分布:赤黒2、赤緑1、グリクシスコントロール、エスパーコントロール、ジャンド、緑単(ボロ兵)、不明)

 

久しぶりのMTGに奮闘できて賞品ももらえたので満足なMTGライフをGWの〆として飾りました。

BFSCは約月1で開催されている、+カジュアル試行な大会なので初心者の方もワンチャン!

次回のBFSC、大阪近郊にお住まいの方は是非参加してみては!

 - その他, スタンダード ,