ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

プロツアードミナリアTOP8、ゴブリンの鎖回し・屑鉄場のたかり屋だらけww

   

2018年6月2日にMTG公式サイトにてプロツアードミナリアのTOP8のスタンダードデッキリストが公開された。

そのリストを見てびっくりした人、ある種の恐怖にかられた人、笑った人等様々な感情を抱いた人が多かろう。

その公開されたデッキリストを見てみよう。

トレトクバナー
↑不要なMTGカードを売るなら断然トレトク!

まず、今話題のプロツアードミナリアのTOP8のデッキリストがこちらだ。リストを当ブログ用にコード書き直すのが面倒なのでキャプチャでかんべんや。

公式サイトはこちら↓
https://mtg-jp.com/coverage/ptdom18/decklist/0030655/

やべえw

TOP8中7人が赤黒アグロてよく見たら赤単が2名で赤黒は6名でした。それでも多いけどね。

しかもゴブリンの鎖回しくん、TOP8中採用率28枚wwwwww

これあかん流れやろ!

前回の記事、「ゴブリンの鎖回しくんが屠った優秀なタフ1生物ww 」って記事を冗談半分で「禁止ww」と書いたがこれは現実味を帯びてきましたぞ!

ウィザーズの伝家の宝刀、「〇〇は環境の多様性を著しく損ないました。よって〇〇を禁止します」が発動する可能性大ww

 

屑鉄場のたかり屋もTOP8中24枚!

屑鉄場のたかり屋はあとちょっとしたらカラデシュローテーションでスタン落ちするのでBANを回避するかもしれませんが、しかしこの傾き加減は異常としかいいようがないで。

いつかのプロツアーかグランプリで「こんなんマルドゥ機体上手い人選手権やん」言われてた(出典不明)を彷彿とさせる事態!

 

ボロ兵ワイ、現在はMOで白黒機体を使ってカジュアルにプレイしている程度なので環境がよくわかってないんだけどそんなに赤黒強いの?というかゴブリンの鎖回しくん。

 

前の記事でコメントくださった方に「せっかく4枚集めた方もいるので軽々しく禁止をうたうのはどうかな」と言われたけど、申し訳ないけど環境が赤黒アグロ一色になったら流石に禁止にせざるを得ないと思うんだよな。(それが原因で「スタンおもんな。やめるわー」ってプレイヤーが離れていったら元も子もないやん)

 

ドミナリアが発売されてから約1カ月ほどで、ドミナリアは強力なカードがいっぱい。

けど、それらの中でずば抜けてゴブリンの鎖回しが他のカードの存在を否定するなら禁止もやむなしやわなぁ。他のカード使って勝ちたい人もおるやろし(ネタデッキじゃなくてガチに勝とうとしてね。)

まぁ要するにいいたいことは

ゴブリンの鎖回しくん、罪な漢やでぇwww

ゴブリンの鎖回しくん「鎖回し過ぎたったwww」

 - MTGコラム