ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

finals予選優勝エスパートークン【KLD-XLNスタンダードデッキ】

      2017/10/24

今回は大阪はBLACK FROGにて開催されたFinals予選で優勝に輝いた備蓄品トークンをアレンジしたエスパートークンデッキをご紹介します!

やはりメタの一角となるのかトークンデッキ!

先日公開したアブザントークンデッキの亜種とも言える
爆アドのエスパートークンをとくと見よ!

トレトクバナー

KLD-XLNスタンダードデッキ「エスパートークン」

4 《秘密の中庭
4 《進化する未開地
3 《水没した地下墓地
1 《
3 《氷河の城砦
1 《シェフェトの砂丘
4 《
4 《平地
24 Lands

4 《選定の司祭
4 《機知の勇者
2 《スカラベの神
10 Creatures

4 《致命的な一押し
1 《残骸の漂着
3 《燻蒸
4 《選定された行進
3 《排斥
4 《秘密の備蓄品
3 《軍団の上陸
1 《改革派の地図
3 《徹頭+徹尾
26 Spells

60 Mainboard Cards

2 《賞罰の天使
2 《否認
3 《本質の摘出
4 《強迫
2 《アルゲールの断血
2 《失われた遺産
15 Sideboard Cards

アブザントークンと同じように序盤はトークンや2種類のクリーチャーのチャンプブロックでライフを維持。


秘密の備蓄品》や《軍団の上陸》でトークンはワラワラでてきます。

序盤は《致命的な一押し》で軽量クリーチャーを除去しつつ、中盤以降は1《残骸の漂着》や《燻蒸》で実質相手だけに被害を与える全体除去で盤面をリセット。

盤面がきれいになったところで張る《選定された行進》からのトークン倍増で数で押しつぶしたり、

選定された行進》からの《選定の司祭》《機知の勇者》の疑似リアニメイト能力で能力持ちのトークンを場に!

機知の勇者》を永遠トークンとして出せたなら素でも4/4の4ドロー2ディスカード。

選定された行進》が場にあれば合計8枚ドローの4枚ディスカードと爆アドです!

イクサランスタンダードで青黒と言えばこれ!という1枚《スカラベの神》が入っているのもポイント。

選定の司祭》《機知の勇者》といったクリーチャーの疑似リアニメイト能力を安く済ませられることができます。

アブザントークンとは違ったアプローチのデッキですがその実力は実証済み。

ボロ兵もひそかに組もうと考えているこのデッキ。

組んでみようという方もスカラベの神がどうにかできそうであれば試してみるのもありかも?

最近になってスタンダードメタ環境の一角となりつつあるトークンデッキ。

まだまだ亜種が出てきそうで面白い要注目のアーキタイプです!

引用元:https://twitter.com/blackfrog_mtg/status/919541979838427136

 - スタンダード , ,