ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

破滅の刻公式プレビュー中盤!スカラベの神やラザケシュなどピックアップ!

      2017/07/28

いよいよ始まった「破滅の刻」プレビューウィーク!

マジック・ザ・ギャザリング日本公式サイトにて公開された破滅の刻収録カードをチェック!

いよいよ中盤!さっそくチェックや!

 

トレトクバナー

マジック・ザ・ギャザリング日本公式サイト「破滅の刻」カードギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/products/hour-devastation/cards

内容が充実したマスターピースに加え、面白いギミックを想起させるカードが多数!

現在公式プレビュー中盤!

速報系ブログさんがSNS等でスポイラーで発信されてはるのでボロ兵は既存公開カードの中から優良そうなカードをピックアップや!(敗北宣言

糾弾の天使

3マナタップでブリンク能力。

3マナタップ督励で疑似追放除去。

ブリンクでETBクリーチャーを使い回したり除去に回ったりとなかなかワンチャン。

4マナ飛行警戒3/3は及第点スペックだが、白の4マナ域ならギデオンを採用するという。。

後続の白4マナ域のためにもギデオン早く落ちないかな。

栄光の時

まちにまった黒の追放除去!やったぜ!

プラスで神様だったらその名前を持つカードを手札からも追放できるというおまけ付き。

黒単ゾンビでは難しかった破壊不能持ちやギデオンを葬り去ることができる(次環境に黒単ゾンビがいるかは不明

けど黒で追放除去ってなかなかないから黒からみなら数枚入るのでは。

穢れた血、ラザケシュ

で、出〜デーモン奴〜!

黒3シンボル8マナは重たいけど除去できなければ延々後続をサーチして相手顔面苦花できるで!(殴った方が早くね?というツッコミはナンセンス。

※フォロワーさんからご指摘ありました。8マナですね。1マナ違うとヤバい。

スタンダードだと素だしはキツいだろうから何らかのギミックが必要。

地揺すりのケンラ

ETBで速攻2/1、これのパワー以下のクリーチャー1体対象としてブロックされない。

後半引きたくなカードの筆頭みたいなスペックだけど永遠という能力を得たおかげで後半でも腐らない仕様に。

万歳、Eternity(永遠)

スカラベの神

ボーラスの三柱の最後の神、《スカラベの神》。

今回の神様はなかなか魅力的な能力をお持ちのようだ。

三柱神の特徴である除去耐性に加え、ゾンビの数だけ占術し、相手はライフルーズ。

4マナの起動能力は墓地のクリーチャーを追放してそれのコピーであり黒の4/4ゾンビのトークンを生成するという永遠能力。

面白い能力ではあるんだけど5マナ域は場に出ただけで仕事をする競合他社が軒並みスタンダードを支配しているので場に出た時に何もしない点が不安材料(他の三柱神にも言えることだけど

ゾンビシナジーがあるのでゾンビデッキに入れたいところではあるけど、中段能力を活かそうと思ったらゾンビ縛りでなくETB能力やシステム能力を持つ構成にした方がいいのかも。

スゥルタイカラーとかで《ならず者の精製屋》とか《不屈の追跡者》とか。

なんにしろ三柱神様は着地→能力起動で活躍し始めるまでの5〜6ターンをどう凌ぐのかが課題。

敵意ある砂漠

2マナと墓地の土地カード追放で3/4クリーチャーになるミシュラランド。

条件がスタンダードだとまぁまぁ厳しいがサイクリング土地や進化する未開地等でどうにかしよう!

破滅の刻公式プレビュー中盤!スカラベの神やラザケシュなどピックアップ!まとめ

イゼ速や速攻mtgのスポイラーがバチクソ早いのでそれを追いかけてカード一覧ばーんと出すのって意味あんのか?と自問した結果、独自の視点でカードプレビューした方が差別化できると思った次第。

今後プレビューはこんな形になっていくと思うで。

 

破滅の刻で気になるのはやはり三柱神の使い方。

使いたい能力ばかりだけど5、6マナ域のクリーチャーにしては悠長じゃない?という感が拭えず。(フィニッシャー級って場に出たら仕事するカードだからなぁ。

ボロ兵はどれも魅力的だけどひとまずスカラベの神様を信仰しようかなと思います。

余裕があったらボーラス様も使ってみたい(構築力皆無だけど。

サムト?ストレージにうまってなよ

 - プレビュー ,