ボロス兵士のMTG日誌

ボロス兵士イメージ

ボロス兵士のMTG日誌

マジック:ザ・ギャザリングへ愛を捧げるMtGブログ

さかいや~常連さんもご新規さんもmtgを楽しめる空間づくりを~

   

シリーズ化しつつあります、MTGショップのご紹介記事です。

今回は大阪なんばにお店を構えられます「さかいや」様にスポットを当てさせていただきました。

さかいや店内のお客さんが少ないタイミングを見計らって、店長様にブログに書いても良いかを打診。

さかいや店長様はこれを快諾してくださいました。

また、「金銭がかかるとなったら話はまた別ですが、個人ブログとして書かれるとのことなのでご自由にお書きください」と太っ腹(店長さんの体系はスラっとしてます)

そんなmtgショップさかいや様を今回ご紹介させていただきます!

トレトクバナー

MTG専門店「Gameshopさかいや」

今回ご紹介するMTGショップは「Gameshopさかいや」(以下、さかいや)さん。

カードショップの激戦エリアのなんばオタロードど真ん中に位置するビルの二階がさかいやさんのお店!

※写真だとわかりづらいかもしれませんが、メイド喫茶(らしき)看板がある建物、またはプラモデル専門店らしき店の建物という認識で探すと大体おk。というか↓の看板を探してほしい

ビルに入ると迷わないように工夫がなされております。

階段をあがり2階へあがるとさかいやさんの入り口。

ボロ兵ドキドキしながら店長さんに取材アタックしました!

店長さんはとても良い方で、こちらからの提案を物腰やわらかく快諾してくださいました。(大事なことなので2回目)

また、店内の写真撮影も二つ返事でOKしてくださり店内写真をパシャリ!

※さすがに「お客さんが映らないように」とのことなので一応目を凝らして映ってないのを確認してアップしてますが映ってたら削除します。

なんばオタロードはカードショップの激戦区。

トレーディングカードの全国チェーン店が軒をつらねるところにさかいやさんは老舗の如く存在します。

いつごろからお店があるのかは私存じ上げませんが、ボロ兵が徳島から大阪へ旅行に来た数年前には既に営業されてました。

その歴史と店長さんの人柄の良さでしょう、常連さんをはじめお客さんがひっきりなしで数回プレリリースやFNMに参加させていただいたことがありますが、いつも大賑わいでした。

Gameshopさかいやのすごいところ

ここからはさかいやさんのすごいと思う点を記述します。

常連さん、ひいてはファンの方がいらっしゃると思うので、あくまでボロ兵個人の感想です。

ここがすごいよさかいや!

 

・カードショップ激戦区なのに個人経営を成立させる経営力
・個人経営MTGショップなのに取り扱いカードがチェーン店並み
・もちろんデュエルスペース完備
・「スタッフほんとに数人なの?」ってくらいイベント・大会が盛りだくさん
・なんばでレガシーのFNM出たかったらまずここ(スタンもあるよ)
・FNMでスタンダードとレガシーを同時開催し、その時の気分で参加フォーマットを選べる。なお大会を回してるのは店長さんのみ(スタッフほんとは数十人いる説)
・わからないことを質問したら親切に教えてくれる(ボロ兵はレガシーのことはリアルではここできくようにしてます)
・常連さんが多いイメージだけど初見さんにも優しい。もちろん初心者にも。
・店長さんが恐縮するレベルで低姿勢
・大会参加者の名前を「様」付で呼びはる
・オタロードのチェーン店をはしごした後に除きにいくと他の店ではなかったカードがたまにあったりする
・オンラインショップまでやろうとしてる(さすがに手がまわらないのか今はオンラインショップはお休み中とのこと)
・もちろんMTGのパック・シングルともに取り扱い。
・くじやガチャなどのMTGアメニティーが豊富
・レガシー推し
・レガシー民とスタン民を両立させるレアなお店

 

ざっと思いついたことがらを書きましたが上記以外にもすげぇところはたくさんあります。

ボロ兵はさかいやさんのライトユーザーなのですげぇところを紹介しきれず申し訳ない。

次はさかいやさんに「ここは直してほしい」というところ。

・ものによってはちょっと相場より高いカードがあったりするのでちょっとお値段を・・・(もちろん他店より安いやつはぎょーさんあります)

あと

・店長さんはもっと威張っててもいいとおもう(まぁその人柄の良さがいいんだけどね)

MTG専門店「Gameshopさかいや」オンライン情報一覧

Gameshopさかいやホームページ
https://sakaiya-gameshop.jimdo.com/

さかいや大会イベントカレンダー
https://sakaiya-gameshop.jimdo.com/event-1/eventmainpage/

さかいやdiarynote(ブログ)http://sakaiya.diarynote.jp/

さかいやオンラインショップ(2018年1月現在はお休み中)
http://sakaiya-cards.shop-pro.jp/

さかいやTwitterアカウント「さかいやのひと」
https://twitter.com/sakaiyanohito
※さかいやのスタッフさんに連絡を取りたい場合はTwitterの方が連絡が取りやすいみたいです。

 

MTG専門店「Gameshopさかいや」アクセス

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目1−5 松田ビル2階

 

MTG専門店「Gameshopさかいや」まとめ

個人経営(だと思う)なのに扱うカードや開催される大会・イベントは大手チェーン店並み。

他店と差別化している点を挙げるとすれば独自に企画・開催されている大会でしょうか。

さかいやのオリジナルイベントは参加する価値のある内容(賞品)ばかり。

「なんばオタロード界隈に通ってるけどさかいやは行ったことないなぁ」

という方はぜひ一度「Gameshopさかいや」へGO!!

 - MTGショップ ,